週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#279 -’09. 10月12日の日記(帰京)

2009年10月25日 16時02分02秒 | 中央高速・他の高速道路
何時ものことで恐縮です。
カビの生えかかった古い日記です。

三連休の2日目夜の大渋滞の中央高速。
その長さに恐れをなして、翌日早朝の出発です。
打って変わって本日は携帯でネットに接続しても渋滞箇所はありません。
泥棒と釣り人しか歩いていない早朝です。(釣り人の方、他意はありません。ほんの・・・です。)

出発直前にメールで記事をアップして出発です。


小淵沢インターに入ったのが午前5時15分です。(以下の写真は全て携帯電話による撮影です。時間も電話の記録からです。)



秋といっても午前6時には既に外も明るくなりました。
何時もの初狩での休憩です。


小仏トンネルの渋滞も無く東京都側に下って来ました。
JRバスも深夜の走行で、早朝の東京着です。
八王子料金所も後少しです。



八王子料金所を通過したのが午前6時32分ですから、ユックリ走って渋滞も無く着きました。




厚い雲の切れ目から天使の梯子が伸びていましたが、上手く映っていません。




調布のインターを下りて国道20号を右折して我が家に向うのみです。
通過したのが午前6時43分です。

渋滞回避とは言えこれから水抜きのシーズンではこれ程早朝での出発は辛くなります。
根本的な渋滞回避の方策が採られるのはいつのことやら。
で、この10月12日の帰宅から水道管のヒーターの電源を入れる積りが忘れて帰宅してしまいました。
その翌週にヒーターを入れてきました。
次回頃かその次ごろには完全に水抜きをしなければなりません。
その季節になると極端にお山に来る人が減少します。
そんなことが無くても、最近の我が家のご近所さんの出席率はすこぶる低調です。
ジャンル:
運転・道路
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« #278 -’09. 部屋の窓から | トップ | #280 -’09. 雲の流れ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1時間半?!はやッ! (kumin)
2009-10-25 20:50:16
いいですね~~近くて。
原村からの通勤も可能な時間ではありませんか?

いつも、気になっているのですが、
(前回のコメントへのレスポンスを拝見して、なお…???)
路上に停車して撮影されているのかな?と、思っていましたが、走行中だそうですね?

しかも今回は右折ラインの画像が登場

そして各画像を見ると、右(中央線)よりからの角度で撮られているように感じます。
左ハンドル?

余計なお世話ですよね?
しらんぷりでも大丈夫で~す。

中央道といえばユーミンの中央フリーウェイ♪(古いですか?)

途中の画像に『天使の梯子』というのが、出てきます。
それってどんなの?
検索したらどこかに出てくるでしょうか?
職住接近 (原村)
2009-10-25 21:56:54
こんばんは、kumin さん。

距離&時間からも通勤かのうですが、マイレージからすると職住接近と地産地消が大切な時代かもしれません。

好ましい事では有りませんが、最大限注意して運転しながら撮影しています。
以後、取止めます。
良い事ではないですね。反省します。

車は右ハンドル車です。

中央高速は大好きな道です。
渋滞が無ければ、走っていて楽しい変化の有る道です。
東名や関越より大好きです。
違った意味で以前は首都高速も大好きでした。

天使の梯子ことチンダル現象です。
空気中や水中の微粒子に乱反射して光の道、光線が見える事でです。
雲の切れ間からのぞく太陽光線を天使の梯子とは素敵なネーミングですよね。
天使の分け前も素敵です。

Wikipediaで検索できます。
此方に載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E6%98%8E%E5%85%89%E7%B7%9A

自分のブログに天使の梯子。
http://blog.goo.ne.jp/akagera63363556/e/7cf27556d10d25b78c739a161ff67a75

木漏れび。
http://blog.goo.ne.jp/akagera63363556/e/a3a26c0be5b184f2d7bc42d247fe3ef6
天使がおりてくる? (kumin)
2009-10-27 22:37:53
“チンダル現象”
と、聞くと~理科で習いました
太陽光線って不思議ですねまっすぐに進んで広がらない。ほんとうに不思議~~~

天使がおりてきて、誰かが登って行く?
ちょっとこわいです~





それにしても
素晴らしい腕ですね?
または、サスペンションが優れているのでしょうか?
ぶれずにきれいに撮れるのがすごいです驚きです。
天使・・いい言葉ですね。 (原村)
2009-10-28 00:03:23
こんばんは、kuminさん。

太陽の光、有り難い存在で神に感謝です。
天使の梯子。天使いい響きですよね。
特に好きなのが天使の分け前です。
酒樽から盗みとる話を聞いたとき、感心してしまいました。

チンダル現象では水に牛乳を入れて光の通り道を見る実験をしたのを思い出します。

携帯電話での撮影は、ハンドルの上に固定して左手で撮影しています。
基本的にマニュアルミッション車が大好きですから左手はシフトレバーを握って運転する習慣が付いています。
ですから今のはオートマですから、左手で携帯電話をステアリングの上で持ち撮影しています。
ですから、緊急時には瞬間的に両手でステアリングを握る事が可能です。
でも、良くないことなので止める積りです。

明るければそれ程ぶれません。
最後の画像は調布インターを下りて信号が変わり右折車線に低速で進入してきた所です。
歩く程度の速度です。

1時間30分の走行時間ですが、調布が8キロポストです。
小淵沢が148キロポストです。
差し引き140キロを1時間30分マイナス10分のトイレ休憩です。
ですから、平均速度105キロの低速走行でした。
飛ばずときもありますが最近は一時的です。
コンスタントに飛ばす事がなくなりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中央高速・他の高速道路」カテゴリの最新記事