週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#326 -’18. 日本橋高島屋 重要文化財見学ツアー

2018年12月14日 17時05分19秒 | 街角
日本橋の高島屋百貨店の重要文化財見学ツアーに参加してきました。
ツアーで頂いた小冊子から所々引用させて説明させて頂きます。
 百貨店建築として初の重要文化財。

高島屋の包装紙のバラから名前とったのでしょうか。
ローズちゃんです。
トランスジェンダーと言う訳ではなさそうですが、男子でもあり女子でもあるようです。
こちらのローズちゃんはスカートを履いていますから自ずと女性の店員さんのようです。






落ち着いたシックなクリスマス・ツリーが正面玄関入った所にメリーゴーラウンドと共に飾られています。


午前11時から小学生まで限り乗る事ができます。
付き添いの親御さんも乗れるようです。
実際に何組かの親子が乗っていました。







ツアーで正面玄関を眺める為に道路の反対側へ渡って説明を受けました。
日本橋高島屋が平成21年、日本橋高島屋は、百貨店建築初の重要文化財の指定を受けました。
その後三越も指定を受けました。
























東京都下の病院の食堂で昼食です。
こちらは家内の注文した物です。


こちらは自分の物です。
ジャンル:
ショッピング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« § 政府は働く人に罰を... | トップ | § カルロス・ゴーン容... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2018-12-14 21:47:04
へえ〜 高島屋の 内部を見るツアーですか? 建物の歴史など
説明してくれるという訳でしょうか
昼食つき、、というわけでは ないようですが、、
日本橋高島屋重要文化財見学ツアー (原村)
2018-12-15 09:46:03
おはようございます、katananke05 さん。

今回のツアーも家内が見つけて申込みしてくれました。
それ程出かけない私を外に連れて行ってくれています。
実は先月で予約していましたが、既存の予定とぶつかり師走に変更してもらいましたが、快く変更してくれました。
それだけで高島屋党になりそうです。
一時間での日本橋高島屋の見学ツアーですが、一寸時間が足りない感じもしました。
案内してくれた女性のコンシェルジュの方が又春の桜の頃に是非来てくださいとの事で、桜の咲く時期に桜通りを歩いてみたいです。

東京には北から上野松坂屋、浅草松屋、日本橋三越、日本橋高島屋、銀座松屋、銀座三越、そして銀座シックスに変わった銀座松坂屋を思い出します。
建て直される前に由緒ある建物を見学してきました。
特段計画がある訳ではありませんが是非見るに値するツアーかと思います。

東京駅から中央線特快に飛び乗って昼食も摂らずに次の予定の地に赴きました。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街角」カテゴリの最新記事