週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#094 -’19. 元号が令和に決定して号外が

2019年04月03日 12時33分59秒 | その他
平成31年5月1日から施行される新たな元号が4月1日に発表された。

天皇陛下の崩御に伴う元号の改名ではないので、4月1日の元号の発表についてはある意味お祭り騒ぎでした。
ニュースも4月1日は新元号「令和」の話題でもちきりでした。
新橋のSL広場前の号外配布では騒乱騒ぎが写っていました。
号外も一日だけですから思い出になりますが、人だかりが多すぎて紙面は破られたりくちゃくちゃ状態でした。

我が家ではランチを食べに行く時に、神田駅でゲットできたと持ち帰ってきました。
手に入れるのもそれ程大変では無かったようです。

我が家に宅配されてくる日経紙面です。


号外との文字が価値があるのかもです。
崩御と言う悲しい突発的な出来事ではなく、生前退位と言う出来事での天皇陛下の交代ですから元号の変更もお祭り騒ぎです。
ある意味良いかもと思った次第です。
産経新聞での号外です。


今回の号外は事前に予定でき準備ができある意味嬉しい退位と新天皇の即位(5月1日)です。
号外の紙面も裏面が白い無地ではなく、記事が詰まっていました。
個人的ですが、即位の時から象徴天皇である最初の今上天皇も大好きですが、今の皇太子殿下の人柄も大好きです。
国民に愛されて親しまれる新天皇像を確立してくれると信じています。








末永く日本が栄えて平和である事を願います。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« #093 -’19. すかいらーくグ... | トップ | #095 -’19. ユザワヤへ買い物に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (バーキン)
2019-04-03 12:51:27
末永く日本が栄て平和である事を願います。
Unknown (katananke05)
2019-04-03 22:07:26
令和という元号は 響きが
シャープであたらしい感覚ですね〜
わたしは 愛子様が天皇に
なられたとしたら ぴったりと
思いましたよ〜
憲法をかえないと 女性はだめのようですが、、
コメント (原村)
2019-04-04 09:06:41
バーキンさん、コメントありがとうございます。
末永く皇室も日本も続く事を願っています。
令和 (原村)
2019-04-04 09:47:04
おはようございます、katananke05 さん。
個人的にも令和は耳に馴染んで来れば素敵な元号になると思っています。
明治からのM、T、S、Hそして令和のRですから良いと思っています。
愛子さまが天皇になるのも一つの方策かもしれません。
推古天皇後、沢山の女性天皇が誕生して来た歴史がありますし。
皇室典範第1条には皇位継承に関し次のように定められています。
「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。」
(参考:日本国憲法第二条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。)
皇室典範を改正し「皇位は、皇統に属する男系の男子および女子が、これを継承する。」とし、皇統を男系に限れば女性天皇も過去の歴史と同じで可能は可能なんですが。
一旦女性天皇が誕生しても、それでも男系男子の天皇を継承するには途切れる可能性があると思っています。
時代の趨勢として「男系男子」に固執する必要は無いと思っていますが、男系が一旦途絶えると元に戻す事が不可能なのが問題かと思っています。
国民の総意として男系にこだわらなとの考えが支持されれば皇室典範の改正も可能かと思っています。
(一旦、愛子さまが天皇に就いたとしても男系を覆す問題にはなりません、只男系女子の天皇になります。愛子天皇が誕生しその子乃至子孫が天皇になると女系天皇になります。女系天皇は)

紛らわしい説明ですいません。
簡単に男系男子と男系男女の説明が付けばいいのですが。

いつもコメントありがとうございます。

待ったなしの問題ですが、色々の問題を含んで居る為に議論を避ける事は許されないと思っています。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事