週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#005 -’19. イギリスでのウサギ狩り(Catching rabbits using ferrets, 27 in 4 hours.)

2019年01月04日 16時20分30秒 | その他
新年早々にそぐわない映像ですが、昨年末に書き上げていたのでアップしますが、残酷なシーンもありますのでくれぐれもその事を念頭に。

UKの一部をなすグレートブリテン島の北部イングラント地方との事ですからスコットランドの南側の湖水地方を含む辺りでしょうか。
グレートブリテン島(UK)はウサギの農業被害の為に法律でウサギの数のコントロールを規制しています。
イギリス政府(UK)のウサギに対する公式サイトはこちらです。Guidance Rabbits: how to control numbers

フェレットを使用しての駆除(Use ferrets
You can send ferrets into the burrow system. The ferrets drive rabbits into nets, which are placed over the burrow entrances or to waiting guns that shoot them as they bolt from tunnel entrances.)のユーチューブです。

ユーチューブの説明文を引用させて頂きます。
7年前に公開されたものです。
地上でネットに掛かったウサギを絶命させるシーンもありますので閲覧注意して下さい。
2011/09/18 に公開
A few hours in Northern England with the ferrets. Rabbits are a serious agricultural nuisance in the U.K. That have to be controlled by law
.


Catching rabbits using ferrets, 27 in 4 hours.


ウサギの穴の中でフェレットがどのように移動しているのか分かり易いです。
Friendly Fire - Sunrise Ferreting 18


イギリスには狩の文化があります。
ピーターラビット&不思議の国のアリスの童話だけでは美化したイギリス(UK)の一面しか見ていないかもしれません。

NHKスペシャル・世界一愛されたウサギ


因みに日本にもフェレットがペットとして輸入されています。
可愛いからと飼うからにはマイクロチップを体内に埋め込む事を義務化して野生化する事を防ぐべきだと思います。
アライグラマドの轍を踏まない為にも法律を制定すべきです。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« #004 -’19. お江戸日本橋か... | トップ | #006 -’19. ESTA の期限が切... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2019-01-06 11:12:15
ウサギも鹿も愛らしい容姿ですが
農家にとっては いまや害獣と成ってしまった動物ですね〜
ピーターラビットの ウィンダミアは 友達ふたりで 行きましたが
湖は 船にのりましたが
ワーズワースの生家の方に 行き
ピーターラビットの作者の家には
いきそびれました、、 残念なことしましたが なつかしい 風景がでてきて 映像を楽しませていただきました〜 ありがとうございました
色々の側面が (原村)
2019-01-06 13:35:29
こんにちは、katananke05 さん。

NHKスペシャルで、それも30年も前の番組。
現実では無いとは言いませんが良い面を見たいとの美化した面が前面に出ている感じがします。(NHKの自然保護の啓蒙活動趣旨があったのかも。)
これも現実でキツネ狩りウサギ狩りも現実なのが社会かと。
オーストラリアでは州によりウサギを持ち込むことに厳罰に処している所もあります。
可愛いだけでは動物との共存は図れないのが悲しくもあります。
お恥ずかしい話ですが、イギリスに行くまでワーズワースはしりませんでした。
若い頃、ブロンテ姉妹の小説を読んだくらいでした。
暗い感じしか感想は残っていません。

イギリスは自分のイメージでは暗い霧や雨の国との意識があり、他の方とちょっと違うかもです。
大英帝国の威光のもとプラントハンターを世界に派遣して植物を漁ったとの記憶が鮮明です。

ウィンダミア湖のスレッドを載せておきます。
時間が有ればのそいてみてください。
https://blog.goo.ne.jp/akagera63363556/e/14d2bb0eb30f87c7593e22de644647e9

何時もコメントありがとうございます。
Unknown (通行人)
2019-06-16 13:20:11
日本の海辺の人が釣りする感覚かなと思えます。
日本人も30年前程は生きた鶏を自宅で捌いたりしてましたからね。
Unknown (原村)
2019-06-16 18:36:22
通行人さん、こんにちは。

NHKのユーチューブ画像は著作権の関係で消去されていみたいですが。
報道機関は一面のみと載せるべきではなく事実を正しく伝える責務を負っていると思っています。
キツネ狩りするのもウサギ狩りするのも現実です。
おとぎ話の世界では生きていかれないのもまた現実化と思っています。
二行のみのコメントなので主旨が読み取れませんので、自分の考えを取り敢えずご返事いたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事