週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#095 -’18. 盆栽苑@日本庭園

2018年04月08日 15時01分31秒 | 都内の公園&近郊の公園
金曜日にお邪魔した国営昭和記念公園内の日本庭園で開催されていました。

世界に誇れる日本の盆栽です。
ヨーロッパ諸国で近年盆栽が人気であるのも頷けます。
自然をここまで昇華できる日本人の感性には驚かされます。

沢山ありましたがその一部分をアップします。
01



国営昭和記念公園は有料で隔離された公園ですが、その中に再度門を潜り日本庭園を見物する事になります。
その日本庭園のまたまた隔離された中に今回の素敵な盆栽苑があります。
職人の丹精込めた芸術作品の数々です。
02



日本にあるこの木では最高峰との事。
03


私が一番気に入った真柏です。
信じられない位に感動する逸品でした。
04



木曽の木工細工で大好きな一位一刀彫の一位の木の盆栽です。
原村にも最初に一位の木を植樹しました。
今ではどこにあるのかも定かでない位藪の中です。
05


06


山桜の盆栽が華を盛りにさいていました。
07



素敵なそなれです。
樹形が最高です。
08


名称は大丁字がまずみです。
綺麗な花をつけていました。
09


こちらは花をズームアップして撮影したものです。
10


こちらも真柏です。
11


幹の所を拡大して撮影です。
12


本日三時のおやつです。
撮影はWi-Fiで飛ばし易いので、iPodで撮影です。
ピアノさんのハーゲンダッツに影響されて。





今日は4月8日、最近は話題に上らなくなってしまった花まつりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #094 -’18. 4月7日の... | トップ | #096 -’18. 本日のラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2018-04-11 09:07:00
昭和記念公園は
いちどもいったことないですが
いきたい所です〜
盆栽 これらは 何百年も
たっているのでしょうね〜
個人の家だと 管理が大変だから
留守にできないですね〜
みごとだわ〜
はじめての昭和記念公園 (原村)
2018-04-11 20:19:46
こんばんは、katananke05 さん。
私も初めての昭和記念公園でした。
昨年、二ヵ所の国営公園にお邪魔しましたが、一番近いこちらが最後になってしまいました。
大変広く歩き疲れました。

盆栽は最近、ヨーロッパで大人気です。
小さな器の中に宇宙を取り込んだ哲学的な芸術と言うべきか分かりませんが、最高だと思います。
一つは200年以上で、もう一つは250年以上だったとおもいます。
大宮の盆栽農園にスペインをはじめ諸外国の方が修行に来ていると以前に聞いた事があります。
一時、兄がサツキに凝って針金掛け等行っていました。
自然と製作者のコラボですね。
毎日、水を上げていました。
鹿沼土を使うサツキだから毎日なのかもしれません。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。