週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#0135 -’19. TTMつよしのレガタム繁栄指数(世界で最も繁栄した国ランキング 日本の順位は?)

2019年09月11日 07時55分39秒 | ユーチューブ
TTMつよしさんのこちらのユーチューブ動画を見るまでレガタム繁栄指数なるものの存在すら知りませんでした。
以前に何で読んだのか忘れましたが、スペインの無敵艦隊の頃のスペインの覇権、その後のイギリスの日の沈まぬ国の覇権、その後第二次世界大戦後のアメリカの覇権について書かれた書物を読んだ記憶があります。
で、今回のアメリカと中国の貿易戦争は通商の事柄の争いとは個人的に思っておりません。
アメリカ、そして中国の次の覇権を掛けての争いだと思っています。
覇権の戦いは必ずしも、武力のみによって決まるものではありませんが、武力・国力・国富などの総合力で決まりますからその争いは武力を伴わなくても冷戦の如く熾烈です。

若かりし頃、三国志を読んでいる時、よく中原の覇王を目指して戦をしていたのを思い出します。
中国の習近平国家主席は中原を世界と考えて、21世紀に覇王になるつもりの夢を描いているのかもしれない。
時代が変わっているのにその事に気が付かないトランプ大統領はその野望を砕くために戦いを挑んでいるドン・キホーテなのかもしれない。

それでは、TTMつよしさんのレガタム繁栄指数の動画をご覧ください。

世界で最も繁栄した国ランキング 日本の順位は? レガタム繁栄指数

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« #0134 -’19. No one knows a... | トップ | #0136 -’19. 旧前田家本邸(... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GDP順位  (もののはじめのiina)
2019-09-11 10:42:27
iinaは、日本の都道府県と同じくらいのGDPを持つ国の一覧があったので、ブログに採り上げていました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7fc7e1588ede11fe6059b05a6637dff8

WEBには、
      「日本は世界の縮図」なんていうトレビアな話題も されていました。



懐かしく拝見させていただきました。 (原村)
2019-09-11 13:03:00
こんにちは。iina さん。
日本をヨードッパに移動すると大国である事が分かりますが、GDPでもすごいですね。
この頃は、GDPでは世界二位の筈ですから(訂正です。既に中国に二位は奪われて三位なんですね。)、それこそ一国が都道府県と同じところがゴロゴロですね。
1ドルが79円代なのは懐かしく拝見させて頂きました。
FXをしていた訳ではありませんが、円がそんなに高い筈無いだろうと抵抗したのを思い出します。
最大76円代までドル預金とユーロ、豪ドル預金をしました。
豪ドル以外は大変儲けさせて頂きました。

数字は日々変化するのを感じます。
未来を予測できれば、・・・・・なんですが。

コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユーチューブ」カテゴリの最新記事