週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#087 -’19. 3月27日の日記(舎人ライナーと舎人公園、上野公園)

2019年03月28日 17時31分30秒 | 日常の出来事(日記)
この時期になると、ご多分に漏れずお花見のスレッドが多くなる。
それでは今までお邪魔した事が無い所にと思い向かった先が都立舎人公園です。
日暮里駅から新交通システムと言って良いのか日暮里・舎人ライナーが走っている。
乗った事が無いからそれに乗るのも大きな目的でした。

始発駅の日暮里の次の駅の西日暮里で乗車です。
1


ホームドアも東京メトロ南北線と同じ完全に遮蔽するタイプです。
今風です。
2


札幌の地下鉄で乗ったタイヤタイプの車両でした。
車両内は浜松町~羽田空港間の東京モノレールに何処か似ている感じをうけました。
モノレールのように床に高低差がある訳でも席の配置も異なるのに。
3


ここからは舎人ライナーの車窓からの風景です。
高い所を通っていますので視界は大変良いです。
外の川は隅田川です。
4




地下鉄銀座線や丸の内線の集電方式と同じでパンダグラフから集電する方式ではありません。
5


隅田川と荒川が接近している場所ですが、少し上流に上ると隅田川は消滅します。
6



荒川の脇を走る首都高速中央高速環状線写っていますが、こちらの道路も一度も走った事がありません。
昨日は荒川の屋形船が火災にあったようですが、下流に下ると現場かとおもいます。
7


初めて訪れる舎人公園の駅に到着しました。
何処に向かうべきか上からのぞいて一枚です。
8



日暮里方面を一枚撮影です。
9



10


桜を愛でに来ましたが、公園が新しく未だ工事中の所もあるようで桜も若木が多く少し残念でした。
11


桜の近く撮影していませんので、分かり難いですが左手に咲いていました。
12



ここからは消化不良で自宅に帰るのを変更して上野公園に向かい撮影したものです。
13



14


15


16


17


18


19


20


21


22


昨日は午後からわが家を出発しましたし、舎人公園のホンの一部を歩いただけで、上野公園もほんのさわりだけ見てお酒でも飲んで帰るか迷いましたが帰る事にして駅に向かいました。
帰宅してからTVを見ると、靖国神社の標準木で満開とのことでした。
歩いた感じではまだこれからと言った所頃でしょうか。

コメント   この記事についてブログを書く
« #086 -’19. 国際文化会館の... | トップ | #088 -19. 巨大な顔に成長し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の出来事(日記)」カテゴリの最新記事