週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#244 -’20. 新型コロナウイルス第二波と致死率(GO TO トラベルキャンペン)

2020年07月26日 11時53分08秒 | その他

前回のスレッドの続きです。

大多数の方から顰蹙(ひんしゃく)を買うGO TO トラベルキャンペンですが、自分は賛成です。前提条件として、新型コロナウィルスを持ち出さない、持ち帰らない、拡散しないなどの注意を最大限払っての事ですが。

医学的な定義や社会的通年で恐ろしい感染症とはなんなのでしょうか。その一つの目安が致死率かと思うので調べてみましたが、自分が意図するような疾患別の致死率の資料が見つかりませんでした。致死率が0.0%なら恐れるに当たらない病気即ち感染症ですよね。罹れば半数の患者が亡くなるような感染症であれば、それはそれは恐ろしい伝染病ですよね。

勿論、罹患する患者さんの状態に依っても大きく異なると思います。新型コロナウィルスに罹ると重篤化し易い基礎疾患を持っている人。そして高齢で基礎的な免疫効果が低下している人など。罹った母集団に依って致死率は大きく異なるのは自明の理です。細かく見れば、そのような個人的な因子も配慮して述べるべきかもしれませんが、一律にCOVID-19に罹った人で述べてみたいと思います。医療の研究者にはそのようなデータもあるとは思います。私が入手できるデータで考察してみました。今回は掛かった集団の個別な因子は考えないで手に入るデータ(worldometer)から採用させて頂きます。致死率=死亡者数/(死者数+回復者数)で算出しました。こちらのワールドォメーターさんの数値が見慣れていたのでこちらを利用しました。※死亡者数/新規感染者や死亡者数/回復者数は採用していません。

 

1  7月26日 グリニッジ標準時で01時24分現在です。新型コロナウィルス累計感染者数は28,786 名で累計死亡者数は993名です。

2  累計感染者数の内、累計回復者は21,560名で分母の一部で、これに累計死亡者数を加えて数で累計死亡者数を除して日本における致死率を算出しました。小数点以下四捨五入で、回復率(累計治癒した人)は96%で致死率は4%です。

3  算出する数値は日々変化しますから、ある時点の数値を示している事になります。4月には致死率は18%を示した事がありましたが、最近は5%から4%台に低下してきました。因みに、全世界の致死率は6%を示しています。

因みに、これらの数値をどのように捉えますか。私達の年金世代で薬漬けの世代の致死率は若者に比べて高くなるのはもっともです。

直近のデータが無く少し古いですが、NHKの特設サイトにありましたので、スクリーンショットで撮影したものをアップしておきます。

 

 

貴方がGO TO トラベルキャンペンに対してどのように考えるか知るすべはありません。

でも、どちらの立場をとるにせよ、言える事は、「1 新型コロナウィルスに罹らない最善の努力をする。即ち持ち込まない。2 新型コロナウインドウをまき散らさない・運ばない。3 とれる方策は出来る限り実践する。」でしょうか。

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« #243 -’20. 新型コロナウイ... | トップ | #245 -’20. 是非とも見てほ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光関連業者救済のためにも (しゃちくん)
2020-07-26 17:54:55
私もGO-TOキャンペーンに賛成です。

各国でコロナの経済政策を速やかに実行してるのに日本は何もしてないと批判した人達がGO-TOキャンペーンに反対している気がするのです。

ニュースをみなくなりました。 (原村)
2020-07-26 21:39:29
こんばんは、しゃちくんさん。

プロパガンダの如くの政権批判ののみのニュースで真実を伝えて居たいので最近TVをみなくなりました。
ニュースも週刊誌の中吊り広告的になってきたきばしてなりません。
聴衆をバカ扱いして扇動jしようとする姿勢が気に障りだすようになりました。
で、ユーチューブやネットサーフィンで情報を入手する傾向になりました。
これも、自分の好むニュースを選別する傾向が出ますので問題ですが。

コロナで命を絶たれなくても、明日の食料を買うお金に窮して自ら命を絶つ人も出てくると思うといたたまれません。
私のような年金世代には分からない苦しさがあるとおもいます。
経済はそれ程、人間が人間らしく生きていくための糧だと思っています。その糧を奪わずに早く社会を回して行きたいと思っています。
最大限の注意を払えば、罹患する率は下がると思っています。
つい、賛同頂いたので愚痴っぽい事を述べてしまい、失礼しました。

前向きな姿を見て御身が一番大切だとおもいます。
お大事に。愛猫たちも退院を待っています。
おっしゃる通り・・・ (チャレンジおばさん)
2020-07-28 14:24:47
こんにちは

だらだらと・・・
本当にだらだらと・・・

何時まで経っても終息の、めどの立たないコロナウィルス
『も~勘弁してよ』
って、ぶつけるところもなく・・・

おっしゃる通り

①・②・③・・・守りつつ

ささやかにウィズコロナで・・・

じみ~に努力して・・・

終息のめどが立つまで
・・・待つしかないのでしょうね

お楽しみはそれまで お預けでしょうかね

一日も早く その日が訪れる事
願ってやみません

生命を! (原村)
2020-07-28 20:30:14
こんばんは、チャレンジおばさん。

ご返事が遅くなり失礼しました。
各人の経済的な立ち位置、現役だったり、レストランのオーナーだったり、飲食店などの親父さんだったり。
その人が、コロナ禍の中でどのような経済的に影響を受ける位置に居るかによって大きく変わると思っています。
一義的には、直接的な被害を受ける影響の受けやすい方たちだけですが、日本全体そして世界全体に波及する深刻な経済的な影響だと思っています。

これが命でなければ、単純な問題で片付くのですが。
COVID-19に罹る事は命に影響するから難しいですね。

八百万の神を信じるものではありませんが、最後の神頼みです。

一日も早い終息を願うばかりです。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事