週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#165 -’18. 歌舞大〇院@西安

2018年06月10日 19時24分12秒 | 海外旅行(アジア)
長安での最終日の夕食後のオプショナルツアーでお邪魔した歌舞大〇院での観劇です。
翌朝は超早い起床(午前4時)ですが、何度中国に来られるか分かりません。
なので、申込みして観劇しました。

来週には、京劇『湖北省京劇院日本公演』を観に行きますが値段は〇分の一程度かも。
見た感じは京劇より以前に見た『神韻2017日本公演』に近い感じでした。
神韻2017日本公演

2017年の日本公演を観に行った時のスレッドはこちらです。

劇場とレストランを兼ねていますから、沢山の観光バスが駐車しています。
私達もその一台です。

こちらでの夕食はツアー代金に入っています。
勿論、アルコールは個人負担です。

四階か五階で食事をして舞台のある劇場に下りてきました。
観劇しながら飲食できる構造になっていました。
南米でもこんな感じの劇場に行った事がありました。

席は端ですが前から二番目なので大変良く見ることが出来ました。

中央の皇帝と御后の挨拶で終演です。

翌日の早朝の出発も気にならずに素敵な劇にひたる事が出来ました。
今度、観劇に行く京劇とは趣を異にしましたが楽しんで来ました。
普通は観劇では著作権の事もあり写真撮影、動画撮影、録音等が禁止されます、観光施設的な意味合いかもしれませんが、何の規制もありませんでした。
西安に行く機会がありましたら是非とも観劇する事をお勧めします。
観劇で感激するかもです。

#164 -’18. 青龍寺を訪れて@西安

2018年06月10日 11時30分47秒 | 海外旅行(アジア)
中国が共産国になってからはソビエト連邦と同じく宗教は麻薬と見做されて不毛の時代でしたが最近は少し違うのかもしれません。
中国の宗教は道教が主ですが、仏教も一翼をになっています。
ですから、それ程仏教寺院は多くは無いし隆盛を極めている感じでもない。

日本に仏教を伝えてくれた中国ではあるが、青龍寺を自分思いとは少し離れていた。
災害などに依る被害も永い間にはある。

それでは、西安の青龍寺です。

猫ちゃんが何匹もおりました。

四国四県の奇特家から色々寄付などの支援を受けているようだ。
四国から贈られて枝垂桜ですが、お邪魔した時は勿論咲いておりません。