週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#064 -’18. セーヌ川@パリ

2018年03月09日 20時25分19秒 | 海外旅行(ヨーロッパ・フランス)
フランスにはイタリヤからちょこっと入ってモンブランへ。
スイスのローザンヌからTGVに乗車してジュネーブを経由してパリへ。
成田からパリで乗り換えてツール―ズにお邪魔してルルドの大聖堂にお邪魔してスペインに抜けていったりした。
最低でも乗り換えを数に入れなくても4~5回はお邪魔しているフランスですが、自分のスレッドを検索しても今回パリのセーヌ川やエッフェル塔の記事が出て来なかった。
フォトチャンネルでアップしてあったのでこちらの再掲してみます。

朝一番に地下鉄でシテ島に向かいました。
目的地は大聖堂大好きな我が家のことですから勿論ノートルダム(我らが貴婦人)です。
でも、家内が体調を崩してしまい、ノートルダム大聖堂に入らずにホテルに戻りました。
また、来れば良いとの思いもありましたが、まだ入っていません。

セーヌ川のレストラン船に乗ってのクルーズです。
これは、パリに在る日系の観光旅行社のツアーを申し込みしました。
夕方の決められて時間に旅行社に行きバスに乗車して川船の船着き場に向かった。
36番からレストラン船の写真です。
側面がガラスなのは当たり前ですが屋根もガラスで景色が見えます。
料理もですが、素敵なライブ音楽を聴きながらセーヌ川からの風景を楽しみます。
28番の美人のバイオリニストの音楽に酔いしれました。
49番はセーヌ川に浮かぶプールの船です。
船というより動力のない長方形でしたから、移動するときはけん引さえるのかも。
71番の料理にはブランディを掛けて火を点ける演出でした。
午後11時に船着場に到着したときジャストの時間にエッフェル塔が瞬く照明が点灯して素晴らしさを一層ましました。
バスに乗り宿泊者のホテルを巡回して我らのメルキュールに到着しました。