週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#161 -’14. 行き先は?

2014年04月16日 08時46分53秒 | 街角
今は東京駅の地下ホームです。



乗車位置の直ぐ脇にある成田エクスプレスのペイント。

追記。
所用があり千葉に行く為、東京駅です。
丸の内側の総武線快速&横須賀線の走る地下ホームです。
車で行くつもりでしたが、朝の渋滞に遭遇する時間帯です。
何処を走って都心へ向かう渋滞回避するか考えていたら、家内から電車で行けばとの助言。
自分の選択しの中に電車で行くと言う選択肢が思い浮かばなかった。
でも、気楽だし即その助言に乗って早朝の東京へ駅へ。



【目的地】10時43分

今日の目的地の茂原到着も後少し。



乗ってきた長い編成の快速電車です。



追記。
上総一ノ宮行きの総武線快速です。
15両編成でグリーン車も連結されている居る長い電車です。
以前から横須賀線など長い編成の電車がありました。
房総へ行く始発駅は両国でした。
既に遠い昔ですが。
両国国技館側にプラットホームがありました。
房総方面に海水浴に行く時にワクワクしながら乗ったものでした。
上野、新宿、品川そして両国と地方への始発駅の色合いが無くなってしまった東京です。



【蘇我ナウ】15時49分

千葉までの各駅停車です。


ベンチ型とボックス型が混在している中距離電車です。


京葉線経由で東京駅へ。




用事を済ませて、茂原で乗った電車が千葉行きの普通です。
蘇我駅に着くと多くの方が下車した。
ここから京葉線経由東京行きが走っている。
千葉駅まで行って、快速に乗るか、曽我の駅で乗り換えて東京へ向かうか。
思案のしどころですが、多くのビジネスマンの方が向かうので私も。
途中でそのスーツを着ている人が駅員さんに尋ねていた。
駅員さんの答えも聞こえて事だし、自分も乗り換えです。



【東京駅】16時41分

京葉線で東京駅に到着です

同じ東京駅との名称ですが、遠いこと遠いこと。
歩く歩道です。







追記。
ディズニーランドの大きなお土産袋を持った方たちが降りて行きます。



【東京駅出発】16時52分

京葉線の地下深いホームから。
ゆうに一駅はありそうな高架の中央線のホームに。
八重洲のはずれから丸の内に。
歩きで、上りでがあります。



中央線の高架ホームから新粧なった東京駅の駅舎をかいまみて。

追記。
総武線快速で来れば、丸の内側の地下深くですからエスカレータで上るだけで中央線快速のホームです。
帰りに選択した路線は京葉線です。
武蔵野線も共用の東京駅八重洲側の地下深いホームです。
エスカレータで上って上って、歩くエスカレータに乗って水平移動です。
遠い遠い反対側に。



【あずさ】17時04分

松本行きが出発して行きました。
これから紀伊國屋で買いもの。









追記。
目的の参考書も買えて、水中カメラの物色コジマに立ち寄って、デジタル防水カメラを見てきた。
シュノーケリングでの使用なので防水効果はそれほど高くなくても良いのだが。
買うとなれば良い物が欲しくなるのが人間の欲望です。
参考書は社会貢献を目指して勉強するためですが、その目的に到達することは努力あるのみです。



紀伊國屋書店書店の入り口に長友の書籍のキャンペーン。



コメント

カウンター