気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

オーストラリア・5日目 カタジュタとエアーズロック(ウルル) 

2018-10-12 00:52:38 | 海外旅行

 

 

(エーズロックの夕暮れ)

 

       

 エアーズロックはオーストラリアのほぼ中央にある世界最大級の一枚岩。

周囲9・4km、地上からの高さは346m(海抜863m)。

およそ5億5000万年前に地殻変動で隆起し、およそ7000万年前に今の形になった。

地上に出ている部分は岩全体の1/3~1/4と言われ、地下深くに強大な岩石が眠っている。

荒涼とした風景に浮かび上がるエアーズロックは圧倒的な迫力。

この場所は原住民のアボリジニの聖地であり、このあたりに住むアナング族が代々呼び続けた名称「ウルル」が今は正式名称。

エアーズロックの西45kmには「カタジュタ」があり、この地域はウルル・カタジュタ国立公園となっている。

国立公園内に宿泊できないので、観光客はエアーズロック・リゾートに滞在する。

 

 私達夫婦と娘は、エアーズロック・リゾートに泊る2泊3日のツァーに申し込んだ。

結婚パーティでSちゃんのパパに「エアーズロックに行く」と言ったら「何もないよ」と言われたが、本当に何もなかった。

巨大な岩以外には・・・・・

 

5日目(18日) エアーズロックは1日目

 10時の飛行機に乗り、約4時間、まずはバスでホテルへ。

ここでガイドさんからの注意があり、ウルル・カタジュタに行くときは必ず水を1ℓ持参する事言われた。

リゾートから1歩出れば、水を買う所はない。自己責任で水を確保してと厳しく言われた。

急いでホテルで水を買ったが、1ℓで6.5ドル(520円ぐらい)、高いわ~

 

 3時10分フロント集合 カタジュタのワルパ渓谷へ。

         

バスの中から。だんだん近づいてくる。荒野にニョキニョキ生えている岩、なんだかドキドキ。

        

片道2㎞のトレイル。

この岩は約20000年まえからここにあるそうだ。

太古の昔から変わらぬ景色がある。

悠久の時の偉大さを感じ、岩に触れると、敬虔な気持ちが自然と沸き上がって来る。

 

V字渓谷の底にある小さな展望台から見える地平線。

岩に包まれ、不思議な安らぎを感じる場所だった。

あのVは一生忘れないでしょう。

エアーズロックの夕日を見るために移動。

この日の日没は6時40分。

夕日を見ながら、シャンペンとジュースで乾杯~

こんなシュールな写真も。梅干し状のエアーズロック

 

ホテル着7時15分。

 夕食はホテルのバーベキュー。

 

肉を注文し、自分で焼く。野菜などは自由に取る。

 

何の肉でしょうか?   ヒント・・・・地元でとれる肉です。

 

 赤い肉がカンガルー、何と白い肉がワニ! エミューの肉は売切れ。

エミューは大きいけど一応鳥なので味の想像がつく。

けれど、カンガルーとワニは?

恐る恐る口にしたら、カンガルーは硬い。ワニは・・・・意外と柔らかく鳥肉みたい。

私の今日の一番の挑戦は、この肉を一口食べた事だった。

       

生バンドが入り、賑やか。

 

 ホテルの部屋はコテージ風で、すべて表に面している。

夜、娘が部屋のドアを開けると兎がちょこんと座っていたそうだ。

自然が近い。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« オーストラリア シドニー4日... | トップ | オーストラリア6、7日目 エ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2018-10-12 13:07:30
しばらくご無沙汰していたら次々とアップされていて
駆け足で読ませてもらいました
素敵なウェディングパーティに感極まったお気持ちには母親として共感しました
ドレスが間に合って本当に良かったです
高い橋の上を歩くツアーですか、25000円も払って怖い思いをする人の気持ちはわかりません(;^_^A
動物園は珍しい動物がいっぱいなのですね
孤立した大陸ならではの動物たち、なかなか目にする機会はありません
よい経験でしたね
スリーシスターズと呼ばれる岩山もすごい!
足がすくみそうですがそこからの眺めは私も見てみたいです
そしてエアーズロック、
地上に現れているのは1/3~1/4なのですか
写真だけみていてもその巨大さに圧倒されますから
実際そこに立った感激は何倍もでしょうね
グラスに映るエアーズロックが面白いです
鰐の肉は鶏肉のようだとは聞いたことがあります
食べたことのないものを食べる時のドキドキ・・・
食べたのは一口だけだったのですか?(笑)
Unknown (yasukon )
2018-10-12 18:58:44
わぁ~~何もかも懐かしいですよ、嬉しい。
私も娘とケアンズから2泊3日で行きました。
ホテルも同じ地域で・・。

サンセットツア-に行かれたのでしょうか?
サンライズも行って素晴らしかったこと また思い出しています。
今度も楽しみ~~~♪
ビオラさん (☆銀河☆)
2018-10-14 23:46:37
 娘の住む実家で久しぶりにお泊りしてきました。
久しぶりなので2泊も。
お返事が遅れてすみません。

ビオラさん、オーストラリアシリーズ、
読んで下さってありがとうございます。
ドレスは、何とか間に合いました。
初めて見たのですが、似合ってた🎶
2人とも結婚する意志はあるのに、
なかなかで、やっと結婚しました。
ホッとしますね~。

オーストラリア独自の動物って、沢山いるのですね。
初めて目にするものが多くて、動物園に行き、正解でした。
ブルーマウンテンはテレビで見他事がありますが、
実際に目にする迫力は壮大でした。
ワニの肉・・・ドキドキでした。
家族は普通に食べてましたが、
私は姿を想像してしまいダメ。
ほんの一口でした。

エアーズロックは次回もう少し詳しくご紹介しますね。
yasukonさん (☆銀河☆)
2018-10-14 23:53:14
 ホテルは4軒しかないのですね。
でもスーパーもあり、巡回バスもありで、
小さな町でしたね。

サンライズ、サンセット、行きましたよ~。
世界中探してもあの景色に似た場所は無いですね。感動でした。
文章少なめ、写真多めの次回もお楽しみください。

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事