気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

青春18切符の旅 その3 牛久へ

2016-09-12 09:46:53 | 旅行

 お城に行ってきました。

天守閣のある伝統的な城ではないのよ。

シャトーです。

    近づいてみましょう。

 

     

軒下の飾りが(シャトーに軒は無いかな?・笑) 可愛くてお洒落。

よく見ると、ブドウと蜂がいる

そう、ここは茨城県牛久にある、日本初の本格的ワイン醸造所 「シャトー神谷」です。明治36年築。レンガ造り。

「ハチ葡萄酒」 って聞いたことありませんか?

それから、電気ブラン

両方とも神谷伝兵衛という人が作りました。

そして浅草に、今も現役の神谷バーを開きました。ここはご存知の方多いですよね。

 

 9月1日、青春18切符の最後の一枚は、行きたくてもなかなか行けなかった神谷シャトーへ。

夫は、もう18切符がないので普通運賃で一緒に。

 以前千葉の稲毛に行き、神谷伝兵衛のセンスあふれる別宅を見たことがあり、牛久もと思いながら早7年。

念願かないました。

 

 

 構内地図

 

建物案内。 1、2、3が国の重要文化財

 

2のレストラン。 以前はワインの貯蔵庫

 

3の神谷伝兵衛記念館。 以前はワインの醸造所。 中は資料館となっている。

 

巨大なワイン樽がずらりと並ぶ。 

 

2階は資料館

 

建てられた頃の写真

     

朝ドラの 「マッサン」 はウィスキーの話でしたが、ワインにも先駆者がいるのです。

古いハチ葡萄酒。

         

         センス溢れる看板。ハチのマークがとても良い。

         

広い構内なのに、見学者は、私達夫婦のみ。

重要文化財が3つもあるというのに人がいない

 

白いテーブルで、おじいさんが一人缶ビールを飲んでいた。

散歩の途中ここに寄り、毎日ちょこっと飲むのが楽しみらしい。

この風景一人占めで飲むビールは 美味しい事でしょうね。優雅です。

このおじさんが 「重要文化財の方のレストランは高い、

その後ろにあるガラス張りのレストランがリーズナブルで美味しい」と教えてくれた。

 

では行ってみましょう。

これはメニューに書いてない、裏メニュー。

客が少ないときのみオーダーを受ける 飲み比べセット。

柑橘系であったり、苦みがあったり、味の特徴がよくわかる。

写真を見て飲みたくなった方、美味しかったですよ~~~

わざと写真を大きくしてみました(笑)

 

 

豚と鴨とレンコンのハンバーグ         さわらのソテー

 

冷製スープ                  桃のジュレ

上品な味付け、量もたっぷり、大満足のランチだった。

 

この後は、バスに乗って、牛久沼のほとりへ。

バスは1日4本しかないけど、ちょうど間に合った。

ここで河童登場

牛久沼にそそぐ川沿いに歩く。

何でもない、普通の日本の、実りの秋の風景。

今こんな風景が、とても美しく貴重なものに感じられる。

災害はこんな風景を一瞬にして、瓦礫や泥の海に変えてしまう。

ここで道が無くなり、

 

わき道を探す。                河童の絵で有名な画家、小川芋銭の邸宅にたどり着いた

 

また、道を下り、ようやく牛久沼にたどり着いた。

牛久沼は、昔、住井すえさんが「牛久沼のほとりで」という身辺雑記を「暮らしの手帖」に書いていた。

どんな所なのか一度行って見たかった。

随筆を読んだのは40年ぐらい昔・・・・・月日の経つのは早いです。

とと姉ちゃんブームで「暮らしの手帖」の内容を思い出しました。

    

    空に向かう緑の道   でも暑かった

    たどり着いたバス停で40分待ち、駅に帰った。

    4時15分が最終のバスでした。

    

 

これで、青春18切符もすべて無駄なく使い切り、さっぱりすっきり。

美術館2つ、シャトー1つ、なかなか行けなかった所です。

最初の郡山は違いますが、他は切符があるので、どこに行こうと頭をひねりました。

目的地在りきではなく、切符在りき・・・・、こんな旅も新鮮で面白い。

最初は嫌々だった夫が、すっかりハマり、来年も実行するそうです。

      

       駅の近くにいた寂しそうな河童と一緒に

 

 

 

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴衣着付けのボランティア | トップ | 劇団☆新感線 ヴァン!バン!... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18切符の旅 (mako)
2016-09-12 12:03:10
元気なうちに行けると良いですね。
私もまだ行きたい所が沢山あるけど

日帰りはちょっときついかなぁ~。
5枚綴りはネックになるけど2人だと行きやすいですものね。
良い事だわ・・・・。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-09-12 17:28:47
青春18切符、使い切って楽しまれましたね
神谷伝兵衛は知りませんでしたがハチ葡萄酒は知っています
シャトー神谷はその醸造所ですかオシャレな建物が目を引きます、
重要文化財なのですね
河童は遠野かと思ったら牛久にもですか
河童と記念撮影なんて楽しい~~
住井すえさんの「橋のない川」、
差別に憤りを感じながら夢中で読んだ記憶がよみがえりました
返信する
青春18切符! (ラッシーママ)
2016-09-13 17:53:59
青春18切符が1枚残ってたので銀河さん1人で行くのかと思ってたら
ご主人と一緒でしたか。
使い方に寄っては楽しく利用できるのですね。。
これは年間に1度しか買えないのですか。

茨城に行く事は殆ど無いです。
高校時代の親友が茨城に住んで居た時は、筑波山まで行きましたが
10年位前に亡くなり、1度線香をあげにいったきり用事が無くなりました。

日本初の本格的ワイン醸造所「シャトー神谷」の名前も初めて知りました。
銀河さんは建物に興味があるので、色々な所をご存じですね。

私はワインは全く駄目ですがランチだけ目が行きます、美味しそうです。
前回の河童さんは此処に居たのね。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2016-09-13 18:23:46
 makoさんは旅行が本当にお好き。
私の知らないところをよくご存じで、
毎回旅行計画も緻密に立てられます。
私なんか、いつも適当です。

知らない街を歩くと、好奇心がむくむくと沸きあがり、また行きたくなります。
makoさん、たくさん旅行が出来るよう、
体力つけてくださいね。

18切符はしんどい~。
でも面白いです。



返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2016-09-13 18:34:07
 こんなに楽しく使い切れるとは思ってませんでした。
最悪最後の一枚は、上野の美術館に行くとき使おうかなぁなんて思ってました。

明治38年にこんな建物を、それも地方に建てるなんて
素晴らしいですね。
周囲の住民たちは、突然現れた異質な建物にびっくりしたことでしょう。

河童は、水の枯れた噴水のふちにいました。
哀愁漂う河童でした。
「橋のない川」私も夢中で読んだ記憶だけがあるのですが、内容はすっかり忘れていました。
ビオラさんのコメントで、そうだわ~と。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2016-09-13 18:45:16
 青春18切符は、夏と冬と春の年3回売り出されます。
学生が夏休み、冬休み、春休みの時です。

今回、利用法がわかりました♪
ものすごくいきたい場所はすぐに行ってしまうのですが、
もやもやっと、行ってみたいなぁと思っている場所で、なかなか行けない所って沢山あるものです。

茨城のお墓参りの記事、ブログに書かれていたような気がします。
茨城って、観光地もあまりないので
行く機会がありませんね。

シャトー神谷、思った以上に素晴らしかったです。
レストラン、デザートを付けて1600円位でした。
お味もよく、魚もハンバーグも大きいのよ♪
返信する
Unknown (nao♪)
2016-09-15 16:51:26
この様な旅、いいなぁ~、憧れます。
メジャーな観光地でなくても、しみじみと良い所たくさんありそうね。
「シャトー神谷」は知りませんでしたが、素敵な所ですね。
ランチも美味しそう・・・
小川芋銭の絵は良く知っていますが、生家が牛久にあるとは知りませんでした。

青春18きっぷ、5人でこの切符を使って年に何回か旅している友人がいますが、余った時どう使うか?
日帰りで行ける範囲で興味のある所を見つける楽しみもありますね。

私は今まで旅と言えば夫の運転で車で出かけていましたが・・・
これからはJRを使う機会が増えそうなので、大人の休日倶楽部に入りました。
バス旅行の方が多いかなぁ~とも思うのですが・・・
新幹線も使えて往復200㎞以上は三割引きになるのが魅力です。
返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2016-09-16 00:22:20
>この様な旅、いいなぁ~、憧れます<

そう言って頂けると嬉しいです。
こういう旅は、行ってみないとわからない面白さがあります。
シャトー神谷は、思った以上に素晴らしく、
更においしいランチも食べられるラッキーがありました。
重要文化財のレストランに惹かれ、奮発しようかと迷いましたが、高いし外が見えずつまらないと言われ、納得。
地元の人と話すといろいろ教えてくれて楽しいです。

この5枚切符、数人で行く場合は
全員同じ駅から出発しなければいけないのが難点。
お近くならお誘いできるのに~。

大人の休日クラブに入りましたか♪
電車の旅も楽しいですよ。また行動範囲が広がりましたね。
返信する
Unknown (tona)
2016-09-18 19:43:02
牛久、懐かしいです。
住井すゑさん宅で開かれた塾に1回だけですが参加したからです。まだ住井さんはお元気でした。
帰りに牛久沼の河童を見て小川芋銭のことを思ったりしました。
まさかこんなシャトーがあり、重要文化財の建物があるとは知りませんでした。
バスの便も少ない所までいらして、一日でこんなにいろいろ行くことが出来るとは驚きです。しかも青春切符で。
また来年の青春切符で回る記事が今からもう楽しみになりました。
ご主人様がはまってくださって良かったですね。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2016-09-18 22:11:34
 住井さん宅の塾は、抱僕舎と言うそうですね。
tonaさん行かれたのですか!!
小川芋銭の自宅(資料館になっていましたが休館日でした)のすぐ近くに
「抱僕舎」 の看板があり、何だろうと思いました。
帰ってきてから、住井すえさんの自宅と知り、もっとよく見てくればよかったと残念に思いました。
あんな生活ができる家に興味がありました。
塾は有志の方でまだ続いているそうですよ。

好奇心のままに歩く旅は面白いです。
交通費がお安いというのも18切符の魅力♪
でも行きたいところは行ってしまったので、次のアイディアが浮かばない~~。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事