気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

夏の終わりに

2009-09-09 16:08:50 | 旅行

 夏の疲れが出たのかこのところ家にいることが多い。

たいしたこともせず、ボーっとしているのがとても楽。

けれど唯一つ、和裁は頑張っている

見えにくい目で、この夏単を一枚と帯を仕上げた。

いい頭の体操になってるわ~~~。こんなことでもしないとボケるものね

(写真は次回)

 

さてこの夏のまとめです

 

着物     

        

8月14日歌舞伎座に。          絽の着物。真夏に着そびれたので

知らないおばあちゃまに          9月になってから着た。

褒められた。 麻+ポリ         帯は今年80才になる叔母の若い頃の帯

                         帯が派手と思ったけど、着られるわね

 

展覧会

8月20日 「熊田千佳慕展」 プチファーブルと呼ばれた細密画家。

                  今年99歳で亡くなった。

          会場に入ったとたん母が意識不明との連絡があり、

         会場から府中病院へ飛んでいった。

         90歳なので、もしも・・・・の事もあるので気が気でなかった。

         でも、無事だった。入院もせず、ホームに帰った。

         それからはほとんど毎日ホームに様子を見に行った。

         今元気です たくましく生きてます

 

            千佳慕展は10年前にじっくり見たのでまあいいでしょう。

 

8月24日 「竹久夢二展」 新宿高島屋 中学時代の友人と。

                 なよなよした叙情的な女性の絵が中心かと思ったが、

                 夢路の多方面の活躍に焦点を当てた展示だった。

                 あらためて彼のモダンなデザインセンスを見直した。

 

映画・芝居  

8月11日 「剱岳」 友人と見に行った。

         ラッシーママさん、夢路さんが見に行かれて評判がよかったので、

         行ってみた。「南極物語」や「八甲田山」を撮ったカメラマン方の

         初監督作品なのでさすがに、自然の美しさや、厳しさに対する

         思い入れが伝わってくる。日本の山はこんなにも美しいのかと感動。

         但し、衣装が変。山間の駅なのに乗客が、ここは銀座かと思うような

         華やかな着物を着ていたり、日本山岳会の山登りスタイルも

         コートの前をはだけていたり変な学生服っぽかったりで

         現実感がなかった。些細なところにも気をつけなくてはね。

8月29日 「20世紀少年・最終章」 夫と公開初日に見に行ってしまった

         娘が漫画を買っていたので、家族皆でずっと楽しみに読んでいた。

         俳優さんたちのイメージが原作そっくりなのにビックリ!。

         漫画を読んでいたときの高揚感が映像になっても損なわれず、

         面白かった。

8月14日 歌舞伎座  第一部 天保遊侠録・六歌仙容彩

  

 あと261日で取り壊しとなる。気楽に行ける席は取りにくくなった。

何が見たいかではなく、席が取れた演目に行った。

世話物の橋之助の立ち姿が美しかった。

 

(6月24日 「フウフウの神様」 劇団桟敷童子 ザ・スズナリ

        この劇団、人気があるようだ。ぎっしり満員。

        異様な熱気を感じる劇団で楽しいが、今の私には感動よりも疲れた~

        ・・・・・・・・この芝居の事は書き忘れたのでついでに・・・・)

 

散策  

8月16日 高尾山

 

 

 

9月5日 大山 小田急線・伊勢原からバス

 

夫と鎌倉に行くつもりで家を出たら暑かった。

急遽山のほうが涼しいかしらと行き先変更。

阿夫利神社下社までケーブルカー(写真は下社、このずっと上に上社がある)

上社は山登りが大変そうなのでやめ、見晴台まで30分歩いた。

その後、日向薬師というところまで60分とあったので歩いてみた。

・・・・・・・・・行けども行けども坂&階段・・・・・・・・・膝ががくがくになり、

やっとの思いで、バス停までたどり着いた。

体力のなさを実感。

 

 

ということで、まだふくらはぎが痛いです。

8月連休は友人の3回忌に大阪に行きます。

ついでに京都、奈良も泊まってきます。他にも秋に旅行計画があるので、

夏のお泊り旅行は今年はなナシでした。 

でも、こう書いてみるとこまめに遊んでるな~

このほかに友人とあったり、集まりにお出かけしたりね。

遊ぶのは健康の秘訣です。こんな事できる状況に感謝しなくては

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場ガンダム & 今年の夏 | トップ | 普段着物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん! (bonji)
2009-09-09 23:08:07
凄いわ!
このスケジュール!
細身の銀河さんがこんなにパワーフルなんて!

太めのさん負けたわ!
高尾山、大山は行ってみたい所です。

              bonji
返信する
よく遊んでる! (ラッシーママ)
2009-09-10 22:07:03
相変わらず、着物の着こなし粋に着てらっしゃる。
夏に着物を着れるのだから、本当に好きなのね

ブログ更新したと思ったら、思いっきり遊んで
いるのを一度に出すのだから読む方も大変、
頭の中を整理しなきゃ

それでもなんでも、それだけ遊べる健康に感謝ね。
返信する
bonjiさん (☆銀河☆)
2009-09-11 23:16:39
 まとめて書いてしまったので、
いっつも遊んでいるような感じですね~

でもそれほどでもないんですよ。
十日ほどは毎日母のところに通ったり、
結構地味に暮らしていた様な気もしているのですが・・・・・・

bonjiさん、高尾山、大山行ったことないのですか?
高尾山、山の中腹にビヤガーデンありますよ。
来年の夏はご主人と是非どうぞ
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2009-09-11 23:22:24
 そうですよね~
読みにくいですよね。
反省しています

あれも書こう、これも書こうと思っているうちに時間が過ぎ、
ついまとめてになってしまいました。
根が不精なもので・・・・
これからは思いついたときにササッと
書くように頑張ります。

でもできるかなぁ
返信する
お元気ですね (夢路)
2009-09-12 23:36:25
まずはお母様、大事にいたらずよかったですね。どうぞお大事になさってください。

体力充分おありですよ。
暑い夏でしたのに、これだけ楽しんでいらっしゃるのですもの。
負けます!
お疲れが出るのも当然(笑)

相変わらず素敵なお着物姿。まるで着物雑誌を見ているようです。

先日高尾山行ってきました。
返信する
てんこ盛り♪ (だんだん)
2009-09-15 11:03:11
一気に載せた銀河さん! お見事ですね~
暑い時期に精力的に動きましたねー(^_^)v
我が家で1歳10ヶ月になったチビ。
入院が延びて、預かりはまだ続いてます。
連休にご実家の婆ちゃんど交代です。
11月はまた引き取りなの…いずれやんちゃぶりを載せようかな~
それよりブログする元気があるのやら(-.-;)

10月はフリーだから、皆さんを呼んでパーッとやりたいのが目下の願い。
でもラッシーママさんは無理かなぁ~?
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2009-09-18 16:26:01
 あれれ?前にお返事書いたつもりなのに
アップされていない??
スミマセン気が付かなくて。

母の件は病院に着くまでドキドキしていました。
何でもなくてよかったです。
でも90を過ぎると確実に日々老いているのですね。こんなことが増えていくのでしょうね。

さて、私も趣味悠々見ています。
テキストも買いました。
テレビと同じ所に行ってみたいです。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2009-09-18 16:31:27
 だんだんさんお疲れ様です。
かわいいかわいいお孫さんですが、
ずっと一緒は疲れますね。
暇を見て何とかやんちゃ振りを載せてください

私もだんだんさんや皆さんとお会いしたいです
でも10月は9日から17日まで旅行です
連休が終わったらメールしますね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事