気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

ラッシーママさんの伊東夏合宿・ 初めての蕨採り

2014-09-03 14:58:14 | 旅行

 皆様 こんにちは。

雑事に追われ、夏合宿報告出遅れました~

 

 8月の29、30日に 恒例伊東の夏合宿がありました。

ラッシーママさん、パパさんが伊東のおうちに毎年招待して下さって、楽しいひと時を過ごします。

 ビオラさんが数えて下さったのですが、今年は夏合宿6回目ですって

時のたつのは早いですね。私はオール出席。

子供はいるけど、孫がいないので、夏休み時期でも身軽なんです。

6回と聞いて思い出すのは第一回目の参加の時。

 

 手術して2年半、そして顔の最終形成手術が終わって半年。

ラッシーママさんからのお誘いがとても魅力的で楽しそうでした。

体力も自信なく、新しい顔にもまだなじみがなく、ブログの皆さんと一緒に過ごすことが出来るか、

おっかなびっくりで参加しました。

 ラッシーんママさん、パパさんの温かな雰囲気と、皆さんの優しい気づかいに甘え、 

初めてお会いする方とも垣根なく、楽しく過ごしました。

それからは、夏は合宿最優先よ 

 

 今年は、ビオラさん、lilyさん、私の参加

 

お昼に駅に集合。

ご夫妻に連れて行っていただき、「ふしみ食堂」 へ。

皆さん刺身定食などを頼み、私は釜揚げシラス丼。熱さ2㎝もシラスが乗っていて美味しいのです。

 

 伊東のおうちに着くとすぐ夕食 ・・・・・というより宴会の用意が、準備万端でした

ラッシーママさんの手際の良さにはいつも脱帽です。

蕨や梨やちまきやブドウ、・・・・・・串カツは速攻あげて下さってアツアツをほおばりました。

 (このあと、ピール入りのなますや、自家製干し柿も頂いちゃいました

昼食を食べたはずなのに、食べて飲んで、喋って、

ラッシーパパさんも、もちろんお喋りに参加、飲み物など、気を遣って下さいます。

私は昼間飲むと眠くなるので、ちょっと失礼してお昼寝

 

夜はピエロさん作りです。

ラッシーママさんが、材料を切って分けて、すぐ作れるキットを準備して下さっていたので、

皆さん物も言わずに縫ってます。

 

皆さんのブログを見てから私のブログにいらして下さった方 

このあたりで、『あれっ、写真が皆同じ??』 と思われたのでは?

そうなんです。

しゃべる、食べる、飲む、作るで忙しく、皆さん写真は後回し。

ブロガーなのにね

一人が写真を撮るのを思い出すと、私も私もということになり、結局みんな一緒のアングルになってしまいました。

 

2日目、土砂降りの雨が朝方まで音を立てていましたが、朝食の頃にはすっかり上がりました。

朝から良く食べ健康

2日目の予定は雨コース、晴れコース、いろいろ考えて下さったそうです。

 

 晴れコースの細野高原に出発

人っ子一人いない高原。

5人で独占なんて、贅沢。

               

あれっ?? 何かあるの??

 

山栗が・・・・

秋の実りと花の中に、なぜか春の蕨もある!!

 

 

最高のランチ。

後ろを向けば三筋山。 ラッシーママさんは、春の蕨採りの時に登ったそうです。

前は、こんな景色が広がります。

仲良し5人組

 

帰り道、蕨の大きく育った葉っぱが目につきます。

          

ラッシーママさんと、パパさんが、春蕨採りに来た時は、採っても採っても採りきれず、

宝の山に舞い込んだみたいだったと楽しそうに話していました。

良く見れば、所々に目を出しかけた蕨が

 『食べられるのかしら?』と聞くと、皆さん 『大丈夫よ』

生まれて初めての山菜摘みに挑戦です

皆さんが一緒に摘んでくださって、こんなに沢山

         

大事に持ち帰りました。

 

         

重層で一日半あく抜きして、昨夜の夕食に頂きました。

料理法が浮かばないので、ラッシーママさんのまねで、卵とじとお浸しです。

お浸しはかなりの時間ゆでて、美味しかったのですが、

卵とじはあくが強いかな?

でも一度しっかりゆでてから、調理すればどれも美味しくなりそうです。

初めての蕨採り、楽しかったわ~。

ラッシーママさんとパパさんが夢中になったのが良くわかりました。

 

ラッシーママさん、ラッシーパパさん、今年も有難うございました。

そしてビオラさん、lilyさん、また是非お会いしたいです。

夏合宿が終わると、一大行事が終わった気持ちになります。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 6・7・8月の芝居 | トップ | 庭のブルーベリー & 東京... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6回目! (だんだん)
2014-09-03 17:06:47
忙しそうですね。
義父さまは無事夏場を乗りきられましたか。

合宿は残念でしたが、雰囲気につられて楽しんでます♪
ふしみ食堂で、nao♪さんと目配せしてビール飲んだなぁ~
想い出すこと多いですね。
ママパパさんコンビの気遣いには、感謝ですね。
蕨は大丈夫だったのね、何よりのお土産でしたね。
夏合宿でしたね。 (bonji)
2014-09-03 21:32:21
6回目ですか?あら!、
私は1回目に参加しました、
毎年持続するって、素敵です、
ラッシーママさんそしてパパさんも温かい方
毎回楽しい事を計画してくださり、。
ママさんたちもいらっしゃるたびに穴場を見つけていらっしゃるのですね。
また来年も楽しみですね。


                  bonji 
夏合宿 (花水木)
2014-09-04 09:30:08
もう6回目になるのですね。
毎年のラッシーママさんの御尽力に皆さん感謝ですね。なかなかできることではありません。
私は一度も参加出来ていませんが、皆さんのブログでその楽しさを共有させていただいております。

わらびは上手に調理出来ましたね。おいしそう!
山に入ってもいつも登るだけ、私も山菜摘み、したことありません。
やってみたいわ。

だんだんさん (☆銀河☆)
2014-09-04 10:38:23
 夏はおけいこ事などすべてお休みにして、暇なはずなんですが・・・・・
暑いというだけで疲れてしまいますね。
義父は食欲旺盛、元気です。頭がしっかりしているので、
エアコンの使い方も上手。
窓も開けて寒くならないようにしたり・・・・
夏は歯医者に数回連れて行きました。
炎天下の外出は、私の方がダメージを受けました。

 夏合宿、相変わらず楽しいです。
細野高原の景色の素晴らしさ、豊かな恵み、
だんだんさんも行かれたらきっと夢中になるわよ~~♪
またご一緒したいです。
bonjiさん (☆銀河☆)
2014-09-04 10:43:43
 わ~~♪ 訪問有難う~~♪

そうなんです。
毎年持続するって大変ですよね。
ママパパさん達が、友人たちが喜んでいる顏を見るのが大好き、
そして暖かくて世話好きだからできることですよね。
甘えて、毎年お世話になっています。
第1回の合宿の事、良く覚えています。
友情が深まる催しでした。
花水木さん (☆銀河☆)
2014-09-04 10:49:02
そう、もう6回目なんですね。
6歳年をとったということですが、皆様ますます元気。
本当に、毎年呼んで下さるなんてなかなかできることではありません。
毎年違うイベントを考えて下さったり、諸々、至れりつくせりで
エネルギーいっぱいのラッシーママさんに刺激を受けます。

細野高原の素晴らしさ、うまく伝わるといいのですが・・・
何回も行きたくなるところです。
楽しめて良かった! (ラッシーママ)
2014-09-04 22:23:24
銀河さんの記事が遅れていたので、疲れが出たかしらと心配してました。
蕨、美味しく調理出来たようですね。
蕨採り、嵌まりそうでしょ。

銀河さん、6回の皆勤で喜んでくれて嬉しいわ。
毎年、昼寝をしてるのできっと居心地がいいのだと勝手に思っています。
東京組と地方組が一緒になるのですから、泊まりで無
いと出来ない企画を考えないとつまらないですものね・・・
来年も会えるといいですね。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2014-09-05 23:55:00
 お世話になりました♪
毎回趣向を変えたイベントがあり、お邪魔するのが楽しみです。

蕨採り、嵌りました!!
ラッシーママさんが、目が慣れてくるとたくさん見つかると
以前書いてらっしゃいましたが、その通りですね。
さすがにビオラさんは慣れてらっしゃって、
lilyさんと私とビオラさんの3人の中では一番多く見つけてらっしゃいました。
美味しくいただきました。半分冷凍しました。

そういえば毎年お昼寝してますね。
ちょっと一休みが気持ちいいのです
居心地いいわ~♪
一年に一回の逢瀬、来年も皆さんと、ラッシーパパさんにお会いしたいです。
Unknown (kiki)
2014-09-06 07:27:25
銀河さん おはようございます。
夏合宿  6回目ですか・こちらまで楽しさが伝わってきますよ。
ブログで知り合った方たちが、こうして毎年同じところに集まり、昔からの友達のように行動できるなんて、この歳になって素敵なことですね。
   正直 羨ましいわ !
でも一人の方の計らいでこうして毎年行事が行われるなんて・・・・・継続できるといいですね。
それには健康が何よりも大事ですね。
美味しそうな御馳走がいっぱい・・・心からのおもてなし
ですね。
皆さんと作った作品は記念に残ることでしょう!
次の日の細野高原 誰もいない広い高原で仲間たちだけが一人占めできるなんて、お幸せでしたね。
来年も皆さん集まられると良いですね。
   今日も暑くなりそうです。
kikiさん (☆銀河☆)
2014-09-09 01:02:18
こんばんは。
すっかり遅くなってすみません。

>ブログで知り合った方たちが、こうして毎年同じところに集まり、昔からの友達のように行動できるなんて、この歳になって素敵なことですね。<

本当に、いまだに信じられない繋がりです。
私のブログは当初病気や芝居の話が多くて、
マイナーだな、いったい誰が読んでいるのかしらと
我ながら、疑問でした。
 そして、最初に会った方は、私と同じ経験をされた方で、
彼女の励ましが力になり、良いお友達になりました。
そして、オフ会を重ねていくうちに、ラッシーママさん達と知り合いました。
そしてラッシーママさんのお宅で、沼津や大阪のお友達ができて・・・・・
ブログの輪が広がって行きました。

ラッシーママさんは、人が喜んでくれるのが何よりも嬉しいという方です。
おもてなし上手にすっかり甘えています。
皆が健康でまた会えますように・・・・

kikiさんも健康でいてくださいネ。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事