気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

奥多摩巨樹の森ハイキング & 着物で鎌倉散策

2012-05-26 22:27:24 | 散策

 こんばんは!

季節遅れの花粉症で鼻がグズグズ、目は痒い状態で悶々と暮らしています

こんな季節のアレルギーは初めて・・・・いったい何のアレルギーなのでしょうね~。

今日娘が我が家にやってきて、やはりグズグズ状態で、お仲間がいたわ~と、

少し嬉しくなりました。

変な所で親子は似るものです。

 

 オフ会ハイキング・巨樹の森 

5月24日はやっと、オフ会ハイキングが実行出来ました。

先週2度も天候が悪くて中止。今回が最後のチャンス。

「3度目の正直」で晴れるか、それとも「2度あることは3度ある」で、また天気が悪いのか、当日までひやひやものでした。

山の大ベテランのだんだんさんが、計画を立て、夢路さん、ラッシーママさん、私の4人参加です。

(実は設定を間違え写真が大失敗。見にくくてごめんなさいね)

奥多摩駅でバスに乗ります。

時間に余裕があったので、観光案内所で地図をもらったり、バスの中でお菓子を食べたり、

皆さん気心が知れているのでのんびり~~です。

 

 

30分ほどバスに乗り、森林館に出ます。ここでだんだんさんの指導で皆で体操。

足や手をくじかないようにね。

そして裏手の道を行くと・・・・・・いきなり登りです。

だんだんさんが 「侮れない登りよ」 と事前に心構えを注意喚起しておいてくれたおかげで、

私は何とか大丈夫。でも結構きついわ~。ラッシーさんは大丈夫かな?

ベテランの夢路さんが先頭で道の安全を確認、「ここ気を付けてね~」 と声をかけてくれます。

私が2番目、足の手術をしたラッシーママさんの後ろにはだんだんさんがしっかりついています。

ベテランに挟まれた初心者二人、気心知れた見事なチームワークで、安心して歩けます。

        

木々の間からは、新緑のキラキラした光が気持ちがいい。

都心では味わえない美味しい空気を思う存分吸いました

       

一気に下り、一休み。笑顔を お見せできなくて残念

ちょうど1時間の行程でした。

ここは清水が岩の間から出ていて、美味しい事!

お水が足りなくなってきた私はゴクゴク飲んでしまいました。

 

その後は日原鍾乳洞へ。

鍾乳洞からは冷気がスーッ  急いで重ね着です。

日原鍾乳洞は子供が小さい頃に来たことがあるのだけれど、

中の記憶は全くなく、こんなだったの?と興味津々で歩き回りました。

階段の上り下りが結構急で疲れました。

途中、私が前を歩いていて、鍾乳石をじっと眺めていたら、ラッシーママさんが追い越していくのです。

アレッと思ったら、スタスタと階段の昇降もなんのその。

そのうちに、 「ここは岩が出ているから気を付けてね」 と皆の先導役を務めていました。

元気のペースがいよいよ加速していくようです。

すごいわ~。 私より元気です。

 

近くの食堂でコーヒータイム。バスに乗り遅れる事もなく、順調に帰宅。

だんだんさん、綿密な計画有難うございます。

何度も日がずれて、連絡など、大変だったと思いますが、おかげで楽しい一日を過ごすことが出来ました

ハイキングはいいなぁ~ 歩きたくてうずうずしてきました

(次の日、珍しく足が張っていました。階段がこたえたのかしら。)

 

 着物で鎌倉散策 

実はハイキングの前日の23日、着物で鎌倉を歩き回りました。

この写真も失敗なので。少しだけ。

 

 

            

 

報国寺の竹林を見に行く予定でしたが、着物を着るため、どうしても集合が遅めになります。

バスに乗るのは無理ねと話していたのですが nao♪さんのブログを見て急遽行き先変更。

寿福寺、英勝寺、海蔵寺、鶴岡八幡宮、小町通り散策のコースで歩きました。

快晴 

木綿の薩摩絣、アンティークのお召、十日町紬と、皆着ている物が違い、個性的です。

こちらも楽しい一日でした。

 

2日とも写真が失敗で悔しいです。 

カメラの設定をいろいろ変えてみたのですが、変えたまま戻していなかった~

まあ、失敗は成功のもとということで、次回は綺麗に写したいと思っています

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食 ・ 根川緑道散策 | トップ | 東京優駿  &  5月の芝居 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勿体無い! (夢路)
2012-05-27 00:17:35
先日は有難うございました。
とても楽しいハイキングでしたね。
いつもは皆に護られながら歩く私が、先頭を歩くなんて!
そんな珍しいことをするものだから、翌日は雨でしたね。(笑)

鎌倉の写真は本当に残念、勿体無いわ。
古都鎌倉に着物姿の美女3名、絵になります。
美しい写真が見たかったです。
返信する
友情 (lily)
2012-05-27 06:33:57
おはようございます。
今回のブログを通じていいお友達になられた方達でのハイキング(私には登山に見えますが)
だんだんさん筆頭に皆さん、ラッシーママさんへの思いやり伝わりました。
本当にいいお友達できましたね。
皆さん、とっても楽しんでいらした様子が伝わり私まで嬉しくなりました。

着物を着て、鎌倉散策。
なんと優雅でイキなんでしょう。
着物を気楽に着てが出来ないので羨ましく思っています。
着物姿の実物の銀河さんにお目にかかりたいものです。
返信する
ス・テ・キ! (mako)
2012-05-27 09:35:38
ハイキングは絶対無理なので
羨ましいです。

お着物での鎌倉散策は絵になりますね。
お着物を着ていると周りの人が親切になるそうですが
本当ですか?(笑)
返信する
写真、綺麗に撮れてますよ! (ラッシーママ)
2012-05-27 22:23:10
ハイキング当日はお世話様でした。
本当に3度目にしてやっと実現出来ましたもの・・・
翌日は雨で、ついてましたね。

私、青梅線や奥多摩線?の電車に乗ったのは
以前に行った「御岳山」と、今回のハイキングで乗るくらいです。
奥多摩は我が家からでも遠いですね。
でも楽しかったです。

鎌倉で3人の着物姿、ピッタリですね。
風情があります。

写真、失敗だと言ってますがどこが・・・
綺麗に撮れてますよ。
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2012-05-28 00:33:40
こちらこそ有難うございました。

次の日は見事に雨!!
3度目にしても、私達運が良かったですね。
夢路さんの先導役、注意部分が適切で
初心者の私も安心して歩けましたよ♪
私、ますます歩くのが好きになりました。

鎌倉は、キラキラした日で、写真が楽しみだったのですが、
露出を全部-2で撮っていました。
自分のアホさにガッカリ。
私は別ですが、友人二人は本当に着物美女なのです。


返信する
lilyさん (☆銀河☆)
2012-05-28 00:41:21
 ブログを通じて、本当にいいお友達ができました。
私、自分の表情が乏しくなってから、新しい友人が次々できるなんて
考えてもいませんでした。
lilyさんとも知り合うことが出来、嬉しい繋がりが沢山出来幸せです。

三人とも着物で鎌倉は行ったことがないので、
実行することにしました。
すれ違う人が「こんにちわ」と挨拶してくれたり、
視線が優しかったです。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2012-05-28 00:50:31
 もともと歩くのは好きだったのですが、
周囲にハイキングする人がいなくて、今まであまり歩いていませんでした。
楽しいですよ~。目覚めてしまいました!!

着物が好きでたまらない3人なので、
草履で鎌倉を歩き回っても平気です。
今は着物を着る人が多くなったのでそれほどでもないのですが、
声をかけて頂いたり、親切にされることは多かったですよ。
makoさんも是非、たくさん着てね。
返信する
また歩こうね~ (だんだん)
2012-05-28 00:57:11
銀河さん、お疲れさまでした。
行けば分かると、詳しくは言いませんでしたが。
結構変化のあるコースだったでしょ
これで、奥多摩がもう少し近ければ良いのに…
皆さんの勢いがあるので、また計画しますね♪

鎌倉はnao♪さんのブログを参考になさったのですね。
和服と鎌倉、しっくり似合いますね~♪
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2012-05-28 01:00:30
 こちらこそお世話になりました。
鍾乳洞の中では私より元気でしたよ。
私は暗くて狭い所はどうも苦手。
次の日も何でもなかったとはすごい!!
もうどこでも自信を持っていく事ができますね。
またご一緒しましょう。

奥多摩は、魅力的な山が沢山あるのを私も初めて知りました。
いい所ですね。

写真はね~~
カメラの画面で見た時は気づかなかったけど、
パソコンで見るとボケてるし、暗いしで、
調整しても駄目でした。
ハイキングは皆さんの写真で我慢しています。

鎌倉の3人、褒めていただいて有難う♪


返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2012-05-28 09:35:19
 お世話になり、有難うございました。
変化があって素敵なコース、選ぶのも大変だったでしょ。
山の知識豊富なだんだんさんだからこその コース選択でした。
あの神社パワースポットだったのですね。
確かに清浄な感じがしました。・・・・今思うとですが
また是非ご一緒したいです。

nao♪さんのブログで、鎌倉はまだまだ知らない所が多いと、気が付きました。
ぼやけた写真だけど、着物のぴったりの場所でした♪
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事