気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

出雲、松江の旅 その4 大山、足立美術館など

2017-11-12 21:15:33 | 旅行

さぁ、今日もブログアップ頑張りま〜す!

松江はブログの友人だんだんさんの故郷。
昨日はブログに書いてらした珍しい祭り、ホーライエンヤの事がわかるホーライエンヤ館も行き、堀川舟も体験、
古都は見所が多く、魅力的です。
一日しか見物できず残念。

11月12日 4日目

今日は大山(だいせん)一色。
レンタカーを借り、まずは大山に。


 

大山寺


 
大神山神社への参道は日本一長い石畳。
西国で最も神聖な霊場のひとつ。
冬は積雪3メートル。

大神山神社




空を仰ぐ狛犬(獅子?)



山道は秋



畑から見る秋の大山



何年も行きたかった植田正治写真美術館。
東京ミッドタウンでミニ写真展を見て、子供や家族に向ける温かな視線、作りこまれたシュールな構図などが新鮮だった。

yaskonさんが先月この美術館をアップされた時は嬉しくてドキッとした。





高松伸設計の建物。
人工池に大山が映る。





植田の写真に良く登場するシルクハット。
大山に被ってもらったわ。





日本一の庭園美術館と言われる足立美術館。



少し疲れたので、窓際の席でクリームあんみつ。

こんな庭を見ながらのお茶は最高の贅沢ですね。

今日も無事終了。
明日は朝早く新感線に乗ります。
あら間違えた。新幹線です(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲、松江の旅 その3 | トップ | 出雲、松江の旅 その5 京都へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷にようこそ♪ (だんだん)
2017-11-13 12:40:23
銀河さん、お帰りになったら編集し直しされるでしょうね。
勝手にコメントしてるので、返さなくて良いですよ。
お城を囲む中心地から車で10分。自転車で出ることが多い田園地帯が実家です。

まずはホーランエンヤ館にも行かれたそうで、とても嬉しい!
12年に一度の三大船神事で、今度は生きて観られるか甚だ心もとない状態にて。
大神山神社は奥宮まで登られましたか。あれはやっぱり狛犬だそうです。
登山道は反対側で、阿弥陀堂があり重要文化財です。
ここから兄と頂上の弥山に登りました。
本当の頂きは剣が峰ですが、崩落が激しく滑落死亡者が多くて通行禁止になりました。
植田正治写真館・・・同じこと考えましたね♪
どうしても気になり、駅からテクテク徒歩で行き、来て良かったと感激!
映り込む大山は天気が良いからこそです。
弁当忘れても傘忘れるな~の山陰が、天気の恵みをくれましたね。

返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2017-11-13 21:39:34
コメントありがとう〜。
ホーライエンヤは伝承館でじっくりビデオを見ました。だんだんさんの過去ブログを覚えていたので、
皆さんが興奮される理由が良くわかりました。
できれば行きたいと思いましたが、ホント、元気でいられるかわからない。

和菓子と抹茶が美味しかったです。
人が優しいですね。

今回、割と長い旅行なので、後日ブログを書くと大変な手間がかかりそう。それでリアルタイムアップにしました。
寺社の縁起、名所の歴史、感想など全てカット。
帰ってからも間違いの訂正のみに留めます。
簡単ブログで失礼しますね〜
返信する
Unknown (yasukon)
2017-11-16 07:42:18
おはようございます。

私も米子に行っておりましたので訪問が送れましたが 11月に山陰においでになる事を伺っておりましたので気になっておりました。
昨日帰ってきまして早速読ませていただきました。
お天気にも恵まれて良かったですね。

植田正治写真美術館 また行きたいと思います。
気軽に行けていいですよね。
大山も素敵に撮れましたね。
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2017-11-17 11:15:09
 参院は初めて行きましたが、見どころが多いですね。
ざわついたところが無く、落ち着いた風情を楽しみました。

大山、だいせんと読むのですね。
知らなかった~。
おおやま鳥なんて言っていました。
姿の良い山で感動しました。
植田正治美術館、畑の中にポツンと
ある感じがまた良かったです。
一息ついたら、yasukonさんの所にもお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事