気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

今年のR会 (函館にて)その2

2016-10-21 10:17:02 | 旅行

2日目 10月15日

 見事な快晴。

朝8時半、大沼国定公園に向かう。

駒ヶ岳の噴火によりできた大沼は、今は大沼・小沼に分かれている。

紅葉が有名。 ジャスト紅葉の時期に当たっているのだが、果たしてどんな様子でしょう。

       

公園入口から見た駒ヶ岳。 残念ながら紅葉はまだ・・・・・

でも駒ヶ岳と大沼のコラボは目を見張る美しさ 

 

     

     9時の遊覧船に乗りましょう。

     この前の時間の遊覧船には 某国の観光客たくさん乗っていたが、

     もう9時にはひきあげて、やっと静かな公園になった。

     落ち着いた景色を楽しめる

 

しばし遊覧船からの景色をお楽しみください。

 

       

 

船を下り、小さな島巡りをすることになった。

  

船に乗る前は15分コースでいいと、夫と娘は言っていたが、遊覧船から見た景色に圧倒され、1時間コースを歩くことになった。 

フフッ思い通りになったわ。

この景色の中を歩きたくて仕方なかったのよ。

 

小さな島は橋と橋でつないでいる。

 

遊覧船の若いイケメン兄ちゃんの説明によると、例年ならこの時期が一番紅葉の見頃だが、今年は遅いそうだ。

これがすべて紅葉したらどんなに素晴らしいでしょう。

でも、目の前のこの景色も素晴らしく、充分満足。

 

 この後函館に向かって大沼の北の海岸線を走る。

 道の駅しかべ間歇泉公園

     

10分ごとに湯が噴き出す。    

          

           足湯につかりながら見物。 のんびりですね~

 

函館市縄文化交流センター

      

      国宝 中空土偶。夫の趣味。

      国宝の土偶は全国で5つしか無い。

 

途中函館空港で息子を拾い、函館湯の川温泉に向かう。

一休みして、隣のホテルにいたR子さんのご主人と長女に合流。

6人で函館山の夜景を堪能。

12年前に来たことがあるが、その時は雨、風がひどくてよく見えなかった。

でも、15日は快晴 

よく見えた

ちょうど満月  

写真ではうまく撮れなかったが、月明かりが海に鈍い光を映し、幻想的だった。

 

  

夕飯は、カニ専門店で1品料理を沢山。このほかに釜飯、シュウマイ、イカの丸焼きなど

満足~

 

続きます

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のR会 (函館にて) | トップ | 今年のR会 (函館にて) その3 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R会 (だんだん)
2016-10-21 23:31:09
次々に旅をされて、目まぐるしい!
夫に綱つけて、連れ出したくなりました(笑)
晴天の北海道は、函館へ~
お身内以外に友達も集合するのは、その都度ブログで書かれてますね。

海鮮のご馳走もだけど、景色が素晴らしい季節ですね。
草葉の陰から、待ってたわってR子さんも喜ばれてるでしょう。
日本の紅葉はどこでも綺麗ですね。 (mako)
2016-10-22 09:52:57
今年の紅葉は遅い?
うまく行きませんね。それでもお天気は絶好調!

暫く北海道にも行っていないので懐かしいです。

15日は熊谷のバス停で満月を眺めていました。
「何でこんな所にいるのだろう」と呟きながら。(笑)
だんだんさん (☆銀河☆)
2016-10-22 13:03:31
 我ながら目まぐるしいです(笑)
退職した夫が張り切って、計画をたてました。
旅行後も出かけていたので、さすがに
昨日から疲れが出ています。

3泊4日、ほとんど快晴。
天候の悪かった日が続きましたが、ラッキーでした。
R子さんを偲ぶ会でしたが、最近は親睦会になり、皆この日を楽しみにしています。
makoさん (☆銀河☆)
2016-10-22 13:09:07
makoさんの旅行は、紅葉にバッチリ出会う旅でしたね。
私は今年紅葉に出会えないのです。
紅葉したらどんなに素晴らしいけしきなのだろうと想像すると残念な気もしますが、
また訪れる楽しみもあるさ!と思っています。

熊谷?旅行ではなさそうですね。」
Unknown (ビオラ)
2016-10-22 18:04:18
素晴らしい大沼の景色にうっとりです
もうだいぶ前の秋に訪れたことがありましたが
その時は天気がいまいちでこんなにきれいには見えませんでした
偲ぶ会が形は親睦会に変わってもこうして皆さんが集まってくれることを
R子さんもきっと喜んでくれていることでしょう
満月が輝く函館山の夜景も印象的でしたね
貴重な国宝の土偶もごらんになって中身の濃い旅です
ご家族全員集合もうれしい事ですね


Unknown (ラッシーママ)
2016-10-22 19:04:15
紅葉には未だ早かったようですが、3泊4日は殆ど快晴なんて滅多にないです。
特に今年は天気が続かないですね。
それなのに絵葉書にしたいような写真ばかりで、素晴らしい。

R子さんの会が年1回の家族旅行になってるとは、R子さんも草葉の陰で喜んでますよ。

ビオラさん (☆銀河☆)
2016-10-23 16:06:21
 晴天で、思わぬ景色が目の前に広がりました。
船が動く度に、歩く度に異なる景色に見とれ、
たくさん写真を撮りました
ビオラさんがいかれた時のように、
曇っていることも多いようで、本当にラッキーでした。

不思議な親睦会です。
それまで殆ど知らなかった方たちとも
旅行しているのですから・・・・
亡くなった彼女、私も入りたいと言っているかな?

ラッシーママさん (☆銀河☆)
2016-10-23 16:18:31
 最後の日だけは曇でしたが、
この天候不順続きの中にあっては
奇跡的に天気に恵まれました。
雄大な景色がまるで外国のようでした。

R子さんの会が9回も続き、それぞれの家族の家族旅行ともなってます。
みんな仲良くね・・・という言葉が聞こえそうです。
Unknown (yasukon)
2016-10-23 19:41:20
私も7月に行ったばかりなので懐かしいです。
イケメンのお兄さん 彼かな?って思ったり(笑)
お天気も良いですね。
冬にも来てください!!って言っていませんでしたか?(笑)
凾館山からの夜景も懐かしい♪
お月様も一緒に画像に撮れて良かったですね♪
yasukonさん (☆銀河☆)
2016-10-24 23:02:50
そうそう、きっと同じ人です。
冬に来てくださいって言ってました(笑)
冬は氷結するって・・・
天気が悪いと雪だらけになるって・・・
得難い経験したって喜んでいる人もいるって・・・・(ホントかな?)
イケメンは彼だけだったような気がします。
わ~、同じ経験しましたね♪
大沼、綺麗なところですね。
季節を違えてまた行ってみたいです。

yasukonさんも天気に恵まれたのですね。函館山も綺麗でした。
十五夜は予期せぬおまけでした。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事