気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

朝の散歩 & ほったらかし温泉

2018-07-22 00:14:26 | 日帰り旅行・ハイキング

 (追加画像あります)

 

 花水木さんのブログで、4時半起床、5時から散歩と言う日常を知り、大いに刺激を受けました。

 

 このところ暑いので予定を減らし、買い物も最小限度にし、家にいる事が多いのだが、明らかに運動不足。

何だか頭が重いし、不調。

そうだわ 朝散歩すればよいのよ。

花水木さんのように5時から散歩は無理なので、7時から夫と散歩してみた。

目標は低い。 笑わないでね。 何と3000歩。夏は無理しないのです。

青々とした田んぼが美しい。



涼し気に泳ぐカモ。

この後多摩川に出て、土手を散歩。

7時はもう暑かったけれど、日陰は気持ちよく、身体もすっきり。 2800歩。

目標は、あくまで3000歩。明日は達成したいものです。

 

。。。。。。。。

 と書いたのが5日前、次の日も7時前に散歩して、これは続くかと思ったら、

あまりの暑さに3日目は止めてしまった。

3日坊主ならぬ2日坊主に終わりました。

 

 本当に暑い。岐阜の友人は連日39度越えと嘆いております。

テレビでは「ためらわず冷房使って下さい」 「決して暑さと闘おうと思わないで」 「できるだけ外出しないように」

今まで聞いた事のないほどの警戒警報発令。

昨日5時過ぎなら大丈夫かと食品の買い物に出たら、帰り道、急にボーッとしてきました。

水を持っていなかったので(油断!!)今買ったヨーグルトドリンクの1リットルパックを開け、ゴクゴク。

助かりました!!

皆様も熱中症には十分気を付けて。

近所の買い物にも必ず水を持参してね。

 

 連休中日は「ほったらかし温泉」へ 

15日は娘の急な提案で山梨にある「ほったらかし温泉」へ。

(画像はネットより拝借)

富士山は見えず、とても暑かったけれど、こんな景色を見てスカッとしました。

そうそう、暑いので編み笠が用意してあり、皆それをかぶって入浴します(笑)

 

追加画像

美味しい蕎麦屋に凝っている夫と娘が見つけた「そば丸」

恵林寺の近くにあります。

1時間半待ってランチ。(暑くてつらかった!!)

この蕎麦屋にわざわざ横浜から来ている人もいらして、有名店らしい。

 

そばがき                   ざる蕎麦

 

穴子と地元野菜の天ぷら            そばプリン

また来たいと思えるお味でした(もっと涼しい日にね。笑)

自宅用に買った桃。これもジューシーで美味しかった。

暑さに耐え、露天風呂と、蕎麦屋と、桃を買うだけの1日でしたが、面白かったです。

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文展 5、6、7月の舞台 | トップ | 少し涼しくなりました! 万... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い! (mako)
2018-07-22 09:52:48
本当に暑いですね。
しばらくはおとなしくしています(笑)
ほったらかし温泉には昔よく行きました。
編み笠は雨の為と思っていたのですが、暑さ除けだったんですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2018-07-22 11:54:40
毎日暑いですね。
ご挨拶は同じセリフになりましたネ

早朝は少し温度が低いでしょうから
ウオーキングに出かけると良いのですがなかなか
家から出にくいです。

ほったらかし温泉確かテレビで観た事があります。
富士山が見える事もあり、素敵な温泉なのですね。

ここからは少し遠いわ~。

返信する
ほったらかし温泉 (だんだん)
2018-07-22 18:23:38
二日坊主でも・・・その気になるから尊敬❗
ベランダの出入りと、家の階段上下だけかも^_^;
いやぁ、懐かしい温泉です♨️
富士山ビューの、素朴な露天風呂は良いですね♪
高台で涼しかったですか?
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-07-22 22:41:59
折角の散歩にチャチャを入れるつもりはないですが、朝7時からの散歩は遅いと思います。
7時というと今年の暑さは異常で、もうかなり暑くなってきてます。
私が7時過ぎに庭に水遣りだけでも既に汗ビッショリになるので
2日坊主で止めて正解ですよ。

山梨の「ほったらかし温泉」は宿泊したのですか。
いい温泉らしいですが、私は日帰りの温泉は苦手で家に帰ると思うと入りたくないのです。
温泉=宿泊ならゆっくり入ります。





返信する
おはようございます。 (lily)
2018-07-23 07:39:33
折角始められたウォーキング、この暑さなので2日坊主でしたか?
本当に暑いですよね。
でもその二日間で景色などを楽しまれて良かったですね。
私達も続いていたウォーキングを今週始めから暫く休みとなりました。
無理は禁物ですものね。

↓の銀河さん、相変わらず部隊などを楽しんでられますね。
何といっても銀河さんの着物姿がいいわ。
ステキですよ。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2018-07-23 12:19:06
 私も5年ほど前まではほったらかし温泉によく行っていたのですが、
このところすっかり忘れていました。

そうかぁ、編み笠は通年あるのですか。
雨の日も暑い日も、編み笠は便利ね。
返信する
あざみさん (☆銀河☆)
2018-07-23 12:25:43
 関西は関東より暑そうですね。
暑いと言うより、熱いと言う方がぴったりの昨今です。
あざみさん、大丈夫ですか?
また訪問させてね。

散歩は諦めました。
散歩するならもっと早くなのですが、
早起き苦手です。
ほったらかし温泉・・・・
温泉から見る景色が素晴らしいのです。
でも夏場は湿気が多くてすっきり富士山は見えません。
返信する
ウォーキング (花水木)
2018-07-23 15:17:32
私の名前にビックリ!
起きれないって羨ましいです。
私、どうもあのワールドサッカー以来4時起きが習慣になってしまって。
目が覚めてしまうのですよ。
必ずお昼寝はしますし、最近はブログもさぼりがちなので夜早く寝るようになりました。
5時台でも汗拭きふきのウォーキングです。
とにかく陽が高くならないうちに少しでも涼しいうちに歩かなければと。
朝のウォーキングだけで6000歩いきます。これですっかり安心して日中はぐ~たらしてますよ

銀河さんはこの暑さでもよくおでかけになっていらっしゃるので、感心致します。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2018-07-24 00:17:48
 ほったらかし温泉、高台なのに暑かった
けれど冷房の丁度良い休憩室があり、
そこで夫と娘と私、冷えた美味しい桃を食べ、
少し昼寝しましたよ。
一日かけて、行ったのは温泉と蕎麦屋(後ほど写真追加します)のみ。
熱さとの闘いでしたが、
楽しかったです。

散歩、難しい季節ですね。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2018-07-24 00:27:27
はいその通りでした。
この時期、散歩さえも命がけの猛暑ですね。
早く収まってほしいです。

ほったらかし温泉は宿泊施設はありません。
でも景色が素晴らしいので、ラッシーさんがこの近くでお泊りになる時は寄ってみてください。
日の出から入れるそうですよ。
温泉からの朝日が素晴らしいと友人が言うのですが、
まだ経験なしです。
返信する

コメントを投稿

日帰り旅行・ハイキング」カテゴリの最新記事