気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

ベルギー、フィンランドの旅 その1

2013-10-25 00:56:37 | 海外旅行

  娘と二人旅のヨーロッパ旅行も6回目になります。

今回は行きたい所が思い浮かばず、迷っている時に、友人の一言 「 ベルギー、いいわよ~」

早速調べてみると、面白そう♪ ついでに乗り換えでヘルシンキに寄るので、フィンランドも行ってみる事にしました。

ヘルシンキ(ヴァンター空港)は、日本から一番近いヨーロッパで、約10時間半、そこからベルギーは3時間ぐらい。

前回ドバイ経由でイタリアに行きましたが、それと比べるとずっと近いヨーロッパです。

一気に書こうと思うと時間がかかり過ぎるので、なるべく毎日少しづつ更新していきますね。

 

10月11日 1日目 夕方ベルギー着 ブリュッセル泊

10月12日 2日目 ブリュッセルから日帰りでブルージュへ ブリュッセル泊

10月13日 3日目 ブリュッセルから日帰りでアントワープへ ブリュッセル泊

10月14日 4日目 ブリュッセル市内観光   ブリュッセル泊

10月15日 5日目 午後移動日 ブリュッセルからフィンランド・ヘルシンキへ   ヘルシンキ泊

10月16日 6日目 ヘルシンキ市内観光   ヘルシンキ泊

10月17日 7日目 ヘルシンキ郊外で買い物   ヘルシンキ泊

10月18日 8日目 午後、ヘルシンキ発 成田へ帰国

10月19日 9日目 帰国 

 

 ベルギーはヨーロッパのほぼ中央にある小国で、首都ブリュッセルにはEUの本部があります。

古い街並み、豊かな風土、美味しいものが沢山ある国です。

 

1日目

午後6時過ぎ、ブリュッセル・ザヴェンテム空港に到着。

そのまま地下に降り、地下1階の鉄道に乗り20分弱で首都ブリュッセルに。

駅に降りると、ワォ~~~!ワォ~~!オ~~~オ~~~!!! と大歓声が

街全体がどよめき、あちこちから声が響いています。

何だろうねと言いながら歩いて 5分でホテルに着いた。駅からあっという間。重い荷物を持っているので助かる~♪

 

 荷物を置いて早速お散歩。

何をおいても、一番先に行くのは、グランパレよ。

あのレ・ミゼラブルの作者、ヴィクトル・ユーゴーが世界で一番美しいと絶賛した広場です。

 

 

ここよ、ここ。 胸が高鳴るわ

 

きらんきらん

 

 

あれっ?  世界一美しいはずが・・・・・・・き、きたない

 

この日はサッカーでベルギーがブラジルに勝利した記念すべき日だったのです。

町は大騒ぎ。歌を歌い、即席の楽隊が街を行進し、老いも若きもビールを飲んで大喜び。

熱気にあてられながらも夜の街を散策。

 

 

天井をガラスで覆ったアーケードの中には有名店がメジロ押し。

あまりに綺麗なショーウィンドウに目が点です。

 

マカロンの飾り窓。 センス抜群の色と造形、芸術品のよう。

 

チョコレート屋さん。 日本に出店している店もあれば、王室御用達の店もある。

夜8時9時でもチョコレート屋だけは店を開いている。 

 

チョコレート屋さん その2 ハロウィンと小便小僧のコラボチョコも

レース屋と本屋とおもちゃ屋。

                  

行列して皆が買っていた有名店のプレッツエル。

カラッとしていて美味しい。ベルギービールと一緒に。マヨネーズも濃厚で、癖になりそうなお味。

ベルギーでは料理に必ずポテトフライが付く。日本のより、太くて大きくて、ジャガイモ自体が美味しい。

 

まずはベルギーの街を下見しました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました♪ | トップ | 閑話休題・映画「そして父に... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2013-10-26 16:00:35
ブリュッセルの駅に降り立って聞いた歓声はサッカーの勝利の雄叫びだったのですね
ブラジルに勝ったなんて羨ましい、ザックジャパンにも分けて欲しい勝利です
この日はちょっときたなかったけれど
キラキラ輝くような建物が並ぶ広場、その美しさは想像できます
チョコレートのお店も素敵ね
夜遅くまで開いているなんてさすがチョコの国です
お帰りなさ~い♪ (nao♪)
2013-10-26 23:19:15
ベルギーのブリュッセルとフィンランドのヘルシンキだけに絞ったお嬢様との個人旅行・・・
ジックリと好きな所が見学できて良いですね。

ブリュッセルの街、流石にチョコレートに関してのこだわりが凄い!
お店の飾りつけもセンス抜群で素敵ですね。

ヴィクトル・ユーゴーが世界で一番美しいと絶賛した広場「グランバレ」
サッカーでブラジルに勝利し、凄いことになっていますね。ゴミだらけ
どなたがお掃除するのでしょうか?

ベルギーもフィンランドも知りませんので、興味が湧きます。
次回も楽しみにしておりますね。
Unknown (さくら)
2013-10-29 06:14:56
情報ありがとうございます。
ベルギー! (ラッシーママ)
2013-10-29 15:06:00
娘さんとの海外6回目めの旅とは羨ましい。
誰でも歳は取るものです。
銀河さんが元気な内は娘さんとドンドン行って下さい。

我が家の娘の会社は有給休暇でも月曜・金曜は散り難い
そうで、娘との長旅は望めそうにありません。

今回の記事はベルギーですね。
何処の国も素晴らしく、写真を見ると行ってみたいと思うのベルギーも楽しみにしてます。
素晴らしいグランバレ、ブラジルにサッカーで勝利した
喜びでゴミを捨ててしまったのでしょうね。


ビオラさん (☆銀河☆)
2013-10-30 10:25:00
 チョコレートが有名な国とは聞いていいましたが、
こんなにあるとは!!
それぞれが美味しくて有名なお店みたい。
どのお店も綺麗で、購買欲をそそります。


広場の汚さにはビックリ!!
こんな日はゴミ箱があっても役立たずですね。
勝利に酔いしれる熱気に、こちらもいい気分でした。
nao♪さん (☆銀河☆)
2013-10-30 10:34:49
 なかなかnaoさんの所にも行けなくてごめんなさい。

 ヨーロッパに行く時は事前にネットでいろいろ調べて行くのですが、
今回は出発の前日、ホテルの情報を検索したぐらいで、少々不安でした。
娘も忙しかったので、旅先の情報が少なく、
大まかな行動を決めてから
ホテルで毎晩、行動予定、行き先の検討会でした。
でも、これが楽しいのです。

チョコレートのお店は、もう美しくて息を飲むぐらい!
グランパレのお掃除は、夜10時ごろ、大きな掃除機を付けたようなゴミ収集車が一気に片づけていました。
慣れているのかも。
さくらさん (☆銀河☆)
2013-10-30 10:36:08
 ベルギーに行かれるのですか?
お役に立ててうれしいです。

防寒対策はしっかりされて行った方がいいですよ。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2013-10-30 10:44:04
 自分の元気がいつまで続くのか、かなり不安なのですが、
行けるうちは遠くに行って、楽しんできますね。

ラッシーママさんは、娘さんと遠くには行けないけれど、
月何回もご主人と一緒に旅を楽しんでいらっしゃって、
素晴しいわ。
うちのダンナは、海外には行きたがらないのです。
娘が一緒に行ってくれるうちは頑張ります♪

広場が一番汚いのです。ゴミの無法地帯でした。
ビール缶やら、紙、袋、でも食べ物が散らかっているわけではないので、片づけも簡単にできるようでした。
でも日本では考えられない汚れ方!!

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事