気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

友人8回忌・愛知満喫の旅 その1

2014-09-26 11:41:22 | 旅行

はい、はい、  みんな集まって~~

写真撮るよ~~~

と言ってもなかなか集まらない。

総勢14人(写っているのは12人だけど)

このバラバラ感が実に楽しい旅です。    (豊川稲荷にて)

学生時代の夫と私の共通の友人と結婚したのが、亡くなったR子さん。

20代前半からよく集まって遊び、一時期近所に住んだのでお互いの家を行ったり来たり。

大阪に引っ越してからもお互いの家を泊りがけで訪問し、家族ぐるみのお付き合いだった。

実の妹より付き合いが深くて、今でも、彼女がいたらなぁと寂しく思う事がある。

皆寂しい気持ちは一緒の様で、彼女の家族と、妹さん家族と、友人、私達家族で年1回旅行する。

今年の旅行は20、21日だった。20日、豊橋駅12時に集合。

私達夫婦は車で行く事にしたけど、到底12時には間に合わない。

20日朝出発予定が、夫の提案で急遽19日夜出発することになり、大慌て。

午前1時過ぎに豊川到着。高速インター近くのビジネスホテルに電話。部屋が空いていた。何とラッキー

20日 一日目

朝、時間つぶしに やじさん喜多さんが狐に化かされたという

御油(ごゆ) 松並木に行ってみたけどの何にもなかった。観光客もいなかった

豊橋駅に9人集合。わが家の息子も豊橋駅にやって来た。

まずは昼ごはん

有名なカレーうどんやを予約しておいてくれた。

このカレーうどん、上は普通のカレーうどんだが、食べていくとトロロの層になり、その下にご飯があるという3層構造。

うどんを食べていたのに、最後はカレー雑炊を食べているような不思議感がある。

美味しくておなかいっぱい  でも私はカレーうどんだけでも良かったな。

豊川稲荷で残りの1家族と集合して、散策開始。

豊川稲荷は日本3大稲荷の一つ。でもれっきとしたお寺で、正式名称は豊川閣・妙厳寺という。

でも、山門のそばに鳥居があるし、本堂の賽銭箱のそばには、お祈りの仕方、「二礼二拍手一礼」と書いてある。

神社なのか、お寺なのか・・・・・境内に祀られる鎮守の稲荷が有名なため、寺なのに一般的には豊川稲荷と呼ばれるそうだ。

皆とぶらぶら歩くのが楽しい~

横道を入ると・・・・・

こんな所に着きました!! (霊弧塚) れいこづか

ボランティアガイドさんの話によると、豊川稲荷でお願い事が叶った人達が

狐の像を奉納する習慣があるらしい。

ここに約800体、 「御用済みの狐が塀際に400体」 あるそうだ。

御用済みの狐??? この言葉に興味を持ち、塀際に行ってみると あるわ、あるわ・・・・

古い、小さな、でもとてもかわいい狐たちが無造作に転がっていた。(写真撮り忘れて残念)

上の画一的な狐よりずっとかわいいのになぁ。

古いから いらないって、見栄えのする場所を追い払われたのね。可愛そうに・・・・

豊川稲荷の真ん前で買った稲荷ずし。私は稲荷ずし大好き。

1個食べてとても美味しかったのだけど、

カレーうどんでお腹がいっぱいの若者達に勧めても、誰も食べようとしなかったわ。

いよいホテルです。

飯田線・湯谷温泉駅にある、HAZU別館に泊まる。

ここはずっと昔、秘境温泉と言われていたそうだ。

部屋の窓からは、石の一枚板の上を流れる川が轟々と音を立て、豪快な景色が見える。

3時半に着いたので夕飯までは、露天風呂に入ったり散歩したりのんびり。

いよいよ、待望の宴会。 この旅行は、美味しいものを食べる旅行です。

ほぼ、若者組。

これから結婚式を挙げる娘さんに、若者組からお祝いのケーキをプレゼント。

サプライズ~~~

ケーキには2人の写真が。

お料理は薬膳中華。

血液サラサラとか、疲労回復とか、血圧調整とか……食べるだけでいろいろな効果があるそうだ。

豊川に住む企画者のご主人の会社でよくこの宿を利用するそうで、

13品のコースなのに、更に2品位サービスがあり、おなかいっぱい。

こんなに沢山の量を食べて、果たして薬膳の効果があるのかちょっと疑問だったが、

美味しかった。

夜は持ち込みの宴会。今年はカラオケルームを借りて、更に賑やか。

2日目に続く