気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

4泊5日 台湾旅行

2012-09-18 22:44:42 | 海外旅行

 修学旅行のような旅・・・・・・

行き先は記憶が薄くて、宿でのおしゃべりや、皆でワイワイ盛り上がったことなどが記憶に残る旅・・・・・

そんな若々しい旅行でした。

最近はヨーロッパの古都を路地裏まで歩き回る旅が多く、いつも緊張感と隣り合わせ。

今回は何も考えなくても、観光地に連れて行ってくれるので、気分はだら~っと

ただ楽しんでいればよいというお気楽な旅でした。こんな旅行もいいわね~

ただ、いつも海外旅行から帰ってくると、頭の回転がクリアになっているのに、今回は、だら~っとしたまま

しょうがないわね。 頭使わなかったのですもの。

 

では2回に分けて旅行記を

              

台湾はサツマイモの形。

4の台北近くの空港に着き、1の台中で1泊目、高雄で2泊目、花蓮で3泊目、

4の台北が最後の夜。

4泊で台湾一周なんて、結構ハード。

3日目などはほとんどバスの移動ばかりだったような・・・・

 

でもね、 この平均年齢約67.5歳の皆さんは誰も音を上げないの

バスに残って休むなんて誰も言わない。

下りる所ではちゃんと降りて見学し、お買いものする所ではこれは誰の、これはあの人にと、

精力的にいろいろ買っている

でも、ぎらぎらした感じでなく、すべて自然な態度で、ゆっくりしゃべり、現地の人とも自然にしゃべっている。

とてもおおらかな人たちに囲まれた居心地の良い旅でした。

年代の違う8人での行動もどうなるかと思ったけど、お互いがそれとなく気を配り、

迷子、行方不明一切無し!     見事でした!!

 

1日目 到着後、美味しい台湾料理の夕食(機内食でお腹いっぱい。食べられませ~ん!)

     夜10時台中のホテル着

 

2日目

  

ここの朝食バイキングは、とてもお洒落で、味も良く、かわいいお菓子などもあった。

春雨スープがgood!

この後、忙し過ぎて料理の写真はパス。肝心の夕食写真は撮らず、残念。

格安ツァーなのに 食事は3日目と4日目の朝以外はとても美味しく、

台湾料理は日本人の口に合うのがわかった。 

台湾料理には鰹節や、小魚で出汁をとった味噌汁もあるのよ。これが美味しい

 

 宝覚禅寺

戦前に台中付近でなくなった日本人の墓地もある1928年建立の寺。

日本から仏像が送られたり、日本との縁が深い。

当時の木造の建物を保護するために、大きな鉄筋コンクリートの建物でおおわれているのが珍しい。

 

 

  

布袋様のように見えるけど、弥勒菩薩だそうだ。笑顔がほのぼのしている 

ここで初めて8人の記念写真を撮った。

この8人、チームワークがいいので、誰かカメラを向けると、すぐに皆集まる。

で……今回の旅行、集合写真がやたらと多いわ~

 

鹿港(ルーカン)……一世紀前までは台湾を代表する港町。 今は港が土砂で埋まり廃港となった。

             古いレンガ作りの街並みが残っている。

  

曲がり角が多いのは風をよけるため。

  

門に貼ってある赤いお札は、新年に張り替える。

日本で言えば家内安全、健康長寿といった内容なのかしら?

  

お金持ちの井戸。井戸の半分は敷地の中に、半分は誰でも使えるように道路側に出ている。

金持ちには社会奉仕の精神もあったのですね。

 

街角にあった、ガラス細工店。龍が多い。

買いたかったけど、ガイドさんが先に行ってしまったので写真で我慢。

 

 日月潭・・・・・台湾のちょうど真ん中あたりにある湖。 周辺がリゾート地になっている。

 

文武廟・・・文の神・孔子と、武の神・関羽、岳飛が祭られている。

       台湾大地震で大きな被害をこうむり、復旧工事に数年かかった。

 

 

 台湾で一番大きな獅子。

右は今回の旅の企画者兼、私達の引率者N子ちゃん。一番の若手

旅行の前日、パスポートは持った?と電話をくれた。 頼りがいのある人です。

両手に持っているのは、神様にお伺いを立てた時に、YES、NOがわかる2つの木片。

ポンと投げて、表表、裏裏が出たらNO、表と裏が出たらYES。 どこのお寺でも使われていた。

神様の返事が聞けるので便利かもしれない。

 

 

赤款楼(セッカンロウ) 

 

蓮池潭・・・・・・高雄市内にある蓮池。

龍の口から入り、虎の口から出る……といい事があるのかな?

 

 

いざ、中に入ります!               これは亀ではなく、龍の子供。

 

高雄夜市

以前、台北の夜市に行ったけど、この高雄夜市は規模も小さくあまり面白くなかった。

でも、暑いのでマンゴージュースで乾杯!美味しかった。

鴨の舌と頭料理?の店の前で休憩。

 

 

3日目

三仙台……南部の景勝地。

海の青さがいかにも南。 ここで暫し乙女に返り、皆で石拾い。

緑色の小さい石を拾い、皆でお財布の中に入れた。

 

北回帰線・・・・・・ここから南は熱帯、ここから北は亜熱帯となる。

          熱帯も亜熱帯も関係なく毎日暑い!!

 

 

アミ族の民族舞踊……アミ族は歌が上手。 台湾に もともと住んでいた人達。

もちろん、順番に、こんな事もしましたよ 

 

次回に続く。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする