日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

9/15 とりあえず先勝 L11-5H @メットライフ

2018-09-16 04:17:41 | ライオンズ・野球関連
そう簡単に優勝できるハズもなく。
猛追を喰らって3.5差、そんな形で迎えたホークス3連戦。
言うまでもなく、天王山。
月末にもう一度当たるので、すべてが決まるとまでは言えませんが、
結果次第では大勢が決す可能性は十分ある山場です。
追う立場の向こうはもちろんここに照準を合わせたローテーション。
一方のライオンズと言えば、照準を合わせられるほどの駒がないという。
せいぜい松田病患者の十亀を外す位だけど、勝手に外れたし・・・。
結果、いきなり郭vs千賀というあんまりなマッチアップ。
大事なカード初戦でこの格差はしんどいなあ。

で、そんな初戦ですが、外野ではなくC指定で観戦。
栗山ボブルヘッドが付いてくるのは内野だけだったので。
内野観戦時は普段使わない応援スティックを持参するのがマイルール。
数年前のやつだけど、色デザインサイズともにこれがベストだと思っています。



メガホン、って言葉は死語に近いのかね。
完全に打楽器だし、声を拡声させる気はない構造だし。
ちなみに今のやつはどんなんだっけ、と調べたら商品説明に
「リズムに合わせてビートを刻もう!」なんて一文が。
刻みましょう。サンバのリズムで。

席に着く前にボブルヘッドを交換。
獅子ビル3階特設会場での引き換えです。
ご存知の通り獅子ビル中2階はスタンド内への出入口にもなっているんですが、
それが災いしてかなりの大混雑。
何故か出入口から再入場したい人もボブルヘッド列に並ばされるという。
挙句の果てにはユニホーム圧着も3階でやっているもんだから、
目的の違う3者学校入り乱れるという結果に。
今回がボブルヘッド交換は初めてなんですが、いつもこうなの?
そんな紆余曲折あって入手したボブルヘッドは



似てねぇ~(コサキン調で)。
誰これ?俺の知ってる栗山じゃない。
男前の似顔絵は難しいと聞きますが、それにしても。
ライオンズで背番号1で左打者ってことしか判断材料がないぞ。
栗山風、と言っても厳しいくらい。
サイゼリヤのミラノ風の方がまだそれっぽい気がするぞ。ミラノ行ったことないけど。
ここまで似てないならいっそライオンズで背番号1で左打者のイレコミ君でいいじゃん。
・・・言ってて欲しくなってきたなそれ。
謎のおっさん人形を片手に席へ。
アングルはこんな感じ。





思った以上に普通に応援できて楽しかったです。試合も見やすいし。
これだけ混雑する試合で席の心配がないのはやっぱりありがたくはありますね。
でも全席指定反対。若干の自由はあるべきです。
あとインプレー中の旗は振る人の配慮で変わりますね。周辺は恵まれていましたが。
応援推進派ですが、試合観ながらが大前提派です。
フラッグ配布日とか大変だろうなあ。若干他人事。
ちなみに自分はミニフラッグ持参。こりゃあミニだね。

席に着く道中結構な数の友人知人と遭遇。
ちょっと笑ってしまう。狭いな世間。ていうか、内野C。


試合は。



初回先制されるピンチで、逃げずに勝負して柳田を抑えたのが大きかった。
あそこで失点してたら向こうは行けると思ったろうし、こっちは福岡がよぎってたろうし。
郭には前回中盤以降の投球を期待してたけど、ほんとにやってくれるとはね。

あと、相手がいつも以上に浮足立ってましたねえ。
こういうときに経験値で慌てずきっちり丁寧と、が怖さなんだけど。
振り逃げにワイルドピッチと勝手に先制点をくれるし。
変化球を投げづらい場面で、直球にアジャストできない栗山じゃないです。
ボブルヘッドは似ていないけれど。

リクエストはスタジアムの空気を変えますね。
ていうか、なんであんなどうでも良くて判定通りっぽい場面で使ったの?
おかげでホームクロスプレーで要求できないし。
で、刺した金子から始まる直後の攻撃で勝負が決まるから、野球は面白い。

とりあえず先勝。
言ってもまずは最悪のシナリオを回避、といったところ。
この後結果負け越したら2.5だしね。
先発マッチアップが厳しいのは変わらないけれども。
できれば2勝、できすぎの3タテ。
わかる人、いるかなあ。名作ですよ。

試合後、遠征してきた友人や最近球場から遠のいてる友人らと会食。
所沢への遠征組にとってはなじみ深いであろう某ホテルのレストランで。



思った以上に美味しくて安かった。
まさかの快勝でいい気分。

さあ、日付変わったら昨日の勝ちはただの過去。
勝たなきゃいけないことに変わりなし。
勝ちましょう。さぁ行こう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿