ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

しきぶ温泉湯楽里

2015-10-27 | 温泉
越前市白崎町 しきぶ温泉 湯楽里(ゆらり)に 行ってきました。
天然温泉です ナトリウム炭酸水素塩泉
スロープを斜めに登るエレベータで上っていき、その先に浴場があります。
4つの温度のお風呂と寝湯、ジャグジー、露天、サウナとあり、結構、お肌がつるつるになりました。

お部屋は運良く露天風呂付でした ひゃっほ~


お外には

むらさきしきぶの花がいっぱい咲いておりました
ここ越前市は紫式部が過ごした街でもあり、紫式部公園もあります
しきぶ温泉という名前も、紫式部から付けられたのでしょう
日帰り入浴客が大勢やってきておりました。

さて夜のお食事はちょっとだけ奮発して、秋の美食会席プランにしました

美山のしめじの胡麻和え むかご真蒸 などなど(ピントあってないねぇ


蒸し鮑 松茸 甘鯛の椀


殻付き牡蠣

若狭牛のサイコロステーキ
写真はありません。出されてすぐに食べてしまったということであります(情けない食い意地だけの人間なのです

天ぷら(茄子のはさみ揚げ ← とても美味しかった 、穴子 南京 青唐)
写真はありましたが、とんでもなくぼけておりました(^^;)


無花果のコンポートジュレ

至福のひと時でございました。感謝です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿