ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

桜満開 春爛漫

2018-04-04 | 写真
福井市足羽川堤防の桜

一眼レフを購入してからというもの、桜の季節はなんだかそわそわ落ち着かなくなって、
カメラを持って一度はここを訪れるようになった。

4月3日
今年の桜は一気に咲いて、一気に散っている

桜を見ながら、今年2月のあの大雪はなんだったんだろう・・って思えた


今年はカラフルな色でライトアップされている







これをどう感じるか

私は最近花屋で見かけるスプレーされた鮮やかな花を思い出した

このライトアップはいらなくないだろうか





この日はとても暖かく、夜でもコートを着ることなく花見ができた。
夜桜といえば、冬用のコート!が定番なのに・・

この日のお昼
NHK前通りの桜は、花びらが風に舞って
それはそれは素敵な花吹雪だった。
その中を、保育園児が笑顔満開でお散歩してた

そのショットを撮れていたら、私は絶対に地元新聞社の写真コンテストに入賞できるって
まじで思ったけど・・・
車の中だった私。
思っただけで、写真は撮れなかったのさ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぢ)
2018-04-04 13:09:18
キレイですね☆
さすが桜の名勝
夜桜のライトアップは、花見を名目とした飲み会のためにあるのではないでしょうか?
お酒飲んだら“花より団子”で、桜は目に入らないですけどね
桜とライトアップ (さちえどん)
2018-04-04 18:24:36
桜がはっきり見えるのは嬉しいけど、私も過度のライトアップはその必要があるのかな?と思います。
以前、お寺でプロジェクションマッピングを見て、疑問を持ったことを思い出しました。
今年は、結局、足羽河原にはいかなかったので、あかぶーぶさんの写真で花見をしまぁす。
マナー ()
2018-04-05 00:33:44
こんにちは。
幼稚園児を許可なく撮ってコンテストに出して入賞すると、後々困ったことになるでしょうね。
「うちの子を勝手に撮って!!」なんて。
実際に、コンテストの応募要項には、「許可を得ていること」「責任は撮影者に」という項目があることも。
そうです、何かあったときは、撮影者のせいになるのです。
いまは肖像権がうるさい時代ですからねぇ。
「あまりにも可愛いので撮らせていただきました。これ、コンテストに応募させていただいても、いいですか?」がないとダメなのかも。
ちなみに私は、毎回これを律儀に守っています。
その結果、どんなにいい写真だと思ってもボツになることがあるのですが……orz
昼間は要らないかな? (鳶助)
2018-04-05 11:48:47
でも、本物だけでも素敵だけど、夜の色ライトで、幻想的に撮れてるじゃん♪
賞取るより、心に残った方が、良くね??
あかぶーぶブログ読者は、みんなそれぞれ、あかぶーぶさんに賞を出してると思うよ~ (^○^)

こっちの桜は、殆ど葉桜に移行しました~ (^^;
かぢさんへ! (あかぶーぶ)
2018-04-05 13:39:05
飲み会のため・・うん、確かにそれもあるなぁ。
花見ってでもとっても風流ですよねぇ。
春は花を愛でながら酒を呑む!くぅ~~ 秋は月を見ながら酒を呑む
粋だねぇ 冬は雪を肴に酒を呑む。
って、私はそんなこと関係なく呑んでるけど(^^;)
痩せれません!!
さちえどんへ! (あかぶーぶ)
2018-04-05 13:42:46
この日の夜、平日でありましたが、結構人が大勢でした。

ほのかな桃色のソメイヨシノ
これがまた美しいと私は思う
それをわざわざ、紫やらピンクにライトを当てることはない!!と思うのよ、私は!!

もっというなら、赤白の幕を張ったやぐらだか花見台(?)。これもいらんいらん。
ほのかなぼんぼりがあればいい。
ってなると、また変質者とか泥酔者とか、問題もでてくるんかのぉ・・
まったく過ごしにくくなったもんじゃのぉ
Qさんへ! (あかぶーぶ)
2018-04-05 13:46:14
まったくそうですね。
最近は個人情報、著作権、肖像権・・
知らずになんでもやっていると、大変なことになってしまう時代ですね

私の知り合いも、何の断りもなく、
撮られた写真をコンテンストに出され、
しかも最優秀賞になってしまい、公表されてから初めて知った!
ということがありました。

気をつけなくちゃ!
鳶助さんへ! (あかぶーぶ)
2018-04-05 13:50:13
うるるるるる

なんて嬉しいことを!!

ありがとうです!とってもありがとうです!
マジで嬉しい言葉です。

福井も昨日は結構な強風で、あっという間に葉桜です。
そして至る所に桜の花びらが・・
昨日ねいつも行く温泉に行ったらね、近くに桜の木もないのに、露天風呂に桜の花びらが浮かんでました。
ちょっとイイ感じでした(^^)

なのに、道路の脇に汚れて大量に固まった桜の花びらはとっても目障りだったりします。

勝手なもんであります、あかぶーぶは。

コメントを投稿