ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

ラ ラ ランド&チアダン

2017-03-13 | 映画・演劇・ミュージカル
朝、目覚ましの音がする前に目が覚めた。今朝は黒猫ロックンも起こしに来ないなぁ・・・
と思ったら


ま、ま、まくら元にぼ~~~っと、こいつがいたぁ
あ~、びっくりしたぁ 起きたのに、怖い夢をみているかと思ったさ(^^;)

****************************************************

先週、2本の映画を見てきた。

まずは、これ ↓

ラ ラ ランド
私ね、映画を見終わるまで、ラララ ランド だと思っていた。チケットも「ラララランド、ください」と言ったさ。まぁ、いいさ

見に行く前に、友人から、「すっごく面白かったよ! もう最初の場面から惹き込まれた。もう一度見に行きたい!」
と聞き、その足ですぐに見に行った。(ちょうど、女性デーでもあったので^^:)

それがね、私には響かなかった。全然惹き込まれることなく前半が終了していった。途中不覚にも、うとうとしてしまったりで。
ハッと気が付いた時、流れていたシーンは、映画のCMにでてきている有名なシーンで、
慌ててここは見なくちゃ!と姿勢を正したあたし

後半は面白く見ました。「Another Day Of Sun」の曲に私も一緒になって踊っていたし、「City Of Stars」は心にぐっと入ってきた。
後半でシーンがフィードバックされたのにはとっても驚いたし、面白かった。

が、ミュージカル大好き人間の私なのに、もう一度見たい!という感覚にならなかった。
「シカゴ」や「レミゼ」「ドリームガールズ」は大好きで、2度見に行ったりもしたけれど、う~ん、なんでやろ。
まぁ、でも、心地よいライトなミュージカルというのが、私の感想。

そして、次はこれ ↓

チアダン

試写会のチケットが当たったので、見に行きました。それがなければ映画館で見ようとは思わなかったはず(^^;)
地元、福井の高校での実話をもとにした映画。とっても身近! むっちゃ近所で、よ~く知っている高校なんやぁ
顧問の五十嵐先生とは知り合いでもなんでもありませんが、ずっと以前に、蕎麦屋でお見かけしたことがあったりして
かっこいい先生やの

いやぁ~~~~、泣けた、泣けた 泣けたぁ
まぁ、地元人としてはツッコミ所も多くあるのですが、そんなことはどうでもいいのです。
面白かった。広瀬すずが可愛い。そして広瀬すずの福井弁はうまい

普段、福井弁をテレビドラマなんかで聞くと、恥ずかしいというか、やはりイントネーションが可笑しいというか、
やっぱり変! だけど、すずちゃんは、地元女子高校生の福井弁で、私が聞いていてもなんの違和感もありませんでした(^^;)

「彼女の福井弁は、ネイティブやの」と言ったわが友。うまいこというわぁ

ダンスシーンが最後に(最後だけ?)どど~んときて、もうどんどん涙があふれてきて、やられちまった。

福井! 福井!! 日本のふく~い・・と何度もアメリカの実況アナウンサーがいうのが、おかしくてね。
そんな何回もいわんでも、福井=どこやし? と何回も言われるのがどうもね(^^;)

地元贔屓目ではありますが、私にはラランドより面白かったという感想でしたマル(^^;)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2017-03-13 17:38:06
ロックンの眼力で起きた朝だったんですね(笑)。
2本とも、話題の映画ですよね。
ララランドは、アカデミー取りまくってましたもんね。
作品賞はハプニングアリで、残念でしたが。
そっかぁ、チアダン、良かったんですね。
私は、なかなか劇場へは行けんのですが、
映画大好きな姉に教えてあげようと思います。
レビューありがとうございます。
(*´-`) (たわけ)
2017-03-13 19:21:01
ララランドをラララランドで笑ってしもた
誰も突っ込まないのが寂しいの~。

福井人としてはチア・ダンは見に行きたいの!
JETSも何回か見たことあるし、先生も何回かお見かけしてますからねー
そりゃー、ロックンに失礼だわ~ (鳶助)
2017-03-13 20:52:07
ラ・ラ・ランド、アカデミー賞でとんだハプニングだったねー
内容は知らないけど、予告は見たよ~
私も、わざわざは行かないなー

チアダンは、福井のなんだー♪
以前、ニュース番組かで、実際の人達のことやってたんで知ってはいたけど ……
あー、土地土地の方言は、地元民じゃあないと、そのまま聞いちゃうだろうねー
役者さんも、大変だよね~
おかっぱさんへ! (あかぶーぶ)
2017-03-14 15:05:59
聞いてください!おかっぱさん!!

今朝は、2匹が枕元におりましたです。

今朝は、笑えましたぁ~
たわけさんへ! (あかぶーぶ)
2017-03-14 15:07:59
あはは

そうやんやって、ここツッコミどころなんやけど、つっこまれないと、こういうのはさらに恥ずかしくなるもんやの

ぜひ! チアダン、みてきて!!
現在、あらゆるところで、チアダンのまわしものになっております(^^;)
鳶助さんへ! (あかぶーぶ)
2017-03-14 15:12:26
でもねぇ、しずか~~に、枕元に座っていられると、気持ち悪くないですか?!(^^;)

福井弁はね、韓国語のイントネーションとちょっと似てるかもな。語尾が微妙に上下するのね。

一度、福井へ遊びに来て確かめください!!
案内しますよ~!! (って、な~もないところなんやけどの、福井って)
世界一 ()
2017-03-14 18:32:24
こんにちは。
福井空港が、「世界一変な名前の空港」と話題になったことがあります。
野球の福留選手が大リーグに移籍したときも、やはり話題になりました。
アメリカでは、「福」はいじりやすい単語ですからねぇ。
もしアメリカに行くことがあったら、「福井から来た」と言えば、相手は笑ってくれること間違いなし。
「福」は「Fuck」に聞こえて、これはアメリカ人の口癖ですからねぇ。
福井商業高校も、けっこうすんなりと頭に入ってくる名前なのでしょうねぇ。
Qさんへ! (あかぶーぶ)
2017-03-15 16:37:23
そうなんですかぁ。

なんだかなぁって感じです

いい大人なんだから、そんな聞こえる「音」で笑わんでもいいとおもうんだけどなぁ(^^;)

コメントを投稿