赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 霧ヶ峰(車山1,926m:長野県茅野市)登山(続き)  リフト乗り場を

2015-07-27 | 日記

2015.7.19(日)
11:59
ただ今 「山楽会」夏山登山として 日本百名山の一つ 「霧ヶ峰」に来ています 登山リフトを2本乗り継いで来て これから山頂を目指すところです リフトの終着駅を振り返って見ました

12 霧ヶ峰(車山1,926m:長野県茅野市)登山  気象観測レレーダー基地

12:00
正面に気象観測レーダーの球形のドームが見えて来ました

13 霧ヶ峰(車山1,926m:長野県茅野市)登山  車山神社

12:00
また山頂域には 車山神社が祀られており 四本の御柱にて守られています 多くの参拝者があるようですね

14 霧ヶ峰(車山1,926m:長野県茅野市)登山  霧ヶ峰(車山):二等三角点

12:03
多くの観光客がいらっしゃるので 三角点の横を通る際に先ず「赤帽さん」の三角点タッチを優先させて戴きした

15 霧ヶ峰(車山1,926m:長野県茅野市)登山  登頂記念の集合写真

12:08
原田会長さんが 登頂記念にと2か所で集合写真を撮って戴きました

16 霧ヶ峰(車山1,926m:長野県茅野市)登山  下山の開始へ

10:10
円形のドームの付近に 気象レーダー観測所の説明板がありましたので撮って見ました

12:14
これからお花の鑑賞に散策路を歩く予定でしたが 雨が予測される状況になり 短縮路で下ることになりました

17 霧ヶ峰(車山1,926m:長野県茅野市)登山  急いで下山を

12:10
山頂から折り返して来たところです

12:29
お花を愛でながらノンビリと遊歩道を下る予定でしたが 余り鑑賞する余裕は有りませんでした

18 霧ヶ峰(車山1,926m:長野県茅野市)登山  雨になって来て

12:57
雨合羽を着る人もいましたが さほど濡れて困る程度でもありませんでしたが やはり急ぐことになりました

19 霧ヶ峰(車山1,926m:長野県茅野市)登山  霧ヶ峰(車山)から下山して

13:42
下山後昼食となり 食堂で摂ったところです これから宿舎へと向かうために乗車します

13:49
車中から諏訪湖の様子を撮影して見ました

20 霧ヶ峰(車山1,926m:長野県茅野市)登山(終了)  歩行経路

2015-07-27 | 日記

2015.7.19(土)
今回の霧ヶ峰(東山)登山における歩行経路を表示しますが 今回のGPS軌跡を間違って消去してしまいましたので 標高は表示できなくなってしまいました 登山リフトを2本の乗り継いで 山頂近くまで上がって来ましたので 歩いて上った標高はほとんどありませんでした よって標高表示は省略します
歩行距離:4.97km、所要時間:1時間40分、歩行数:6,662歩でした