赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

1 筑波山(女体山877m:茨城県つくば市)登山  ア社の登山ツアーにて

2012-11-01 | 日記

2012.10.18(木)
6:48
今回の登山は ア社の「紅葉の那須岳縦走と筑波山登山」の登山ツアーに参加して 登山を行っています
今日はその3日目として 茨城県の日本百名山の一つに数えられている「筑波山」に登ります
今朝の「彩香の宿 一望」にての朝食です

7:38
筑波山神社の門前から 本日の登山は開始です

2 筑波山(女体山877m:茨城県つくば市)登山  筑波山神社にご挨拶を

7:41
筑波山神社の山門です

通常山門の左右には 仁王様が建っておられるのですが ここには武者姿の立像でした

7:42
筑波山のご神体は山そのもので 男体山・女体山それぞれに大神社として祀られていますが 先ず拝殿にて登山の安全を祈願します

3 筑波山(女体山877m:茨城県つくば市)登山  準備体操をして出発

7:50
筑波山神社の境内にて 登山の準備体操として ストレッチを入念に行いました 3日連続の登山になるためです

7:58

8:00
山頂近くまでケーブルカーがありますが これに乗らず山道を登ります コースはいろいろあるらしいですが 今回は「御幸ヶ原コース」を登ります

4 筑波山(女体山877m:茨城県つくば市)登山  最初の休憩を

8:05

8:16
男体山と女体山の間の鞍部まで1.5km歩く必要があるようです

8:26
登山路は結構岩場もありますが 丸太で階段状に整備されてもいました また側をケーブルカーの線路も見えていました また最初の休憩も取りました

5 筑波山(女体山877m:茨城県つくば市)登山  ケーブルカーの側を登る

8:41
神社から もう1.0kmも歩いて来ました あと1.1kmで鞍部に着くようで 既に中間部付近まで来たことになります

8:45
登山路の直近にケーブルカーのレールが通っていました

6 筑波山(女体山877m:茨城県つくば市)登山  男体山まであと1km

8:52

8:55
なかなか厳しい登山路でした

8:59
男体山頂まであと1.0km地点の案内標柱がありました

7 筑波山(女体山877m:茨城県つくば市)登山  御神体の山中を歩いて

9:01
鬱蒼とした深山の様子を呈するようになりました 山そのものがご神体とあって自然のままなのでしょうね

9:03
登山路にも大木の杉が立ち並んでいます

8 筑波山(女体山877m:茨城県つくば市)登山  男女川源流域で休憩を

9:05
男女川の源流域とありました 小倉百人一首に詠われた男女川ですね

9:09
ここで2回目の休憩です

9 筑波山(女体山877m:茨城県つくば市)登山  最後に急な階段を登って

9:24
御幸ヶ原まで300m・男体山頂まで600mとあります 間もなく明るい場所に到着するはずです

9:26
あと300mまでには このような連続した階段の路が延々と続いていました これを登り切ればご利益があるのでしょうか

10 筑波山(女体山877m:茨城県つくば市)登山(3日目続く)  御幸ヶ原へ到着

9:37

9:38
男体山と女体山の間に挟まれた鞍部「御幸ヶ原」に到着です ここがケーブルカーの山頂駅だそうです

9:39
ケーブルカーも乗客を待っているようですが まだ誰も下るような人は居ませんでした