赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

1 右田ケ岳・三城山(426・260m:山口県防府市)登山  準備体操でスタート

2012-02-20 | 日記

2012.2.19(日)
9:52
今回の登山は山のクラブ「山楽会」の例会登山として 山口県防府市の岩峰「右田ケ岳・三城山」登山を行いました 早朝は底冷えのする晴天で良い登山日和でした 総員18名で広島をマイクロバスにて出発しましたが 登山口の「天徳寺」前駐車場では 山口県の登山仲間が5名参加され また福岡県の2名も特別参加となり総員25名と大きな集団となりました 準備体操を行いこれからスタートでです

2 右田ケ岳・山城山登山  「天徳寺」です

10:03
登山口へは曹洞宗の「天徳寺」境内を通って向かいます

10:04
参道の正面に「右田ケ岳」の岩峰の一部(石船山)がそびえています

10:06
お寺の山門です

3 右田ケ岳・山城山登山  寺の大イチョウ

10:07
お寺の山門をくぐるとお寺より先に大イチョウに気を取られました 実に大木でした

10:09
幹周りです

説明板です 一読してみてください

4 右田ケ岳・山城山登山  お寺の境内から登山

10:10
これから登山口へ向かいます

10:11
先ず高く連なっている石の階段から登り始めます

10:12
お寺の歴代住職の石碑が連なっていました 27世が最も新しいものかもしれません?

5 右田ケ岳・山城山登山  登山路

10:14
登山路は滑りやすい真砂土のような細い路で 抉れた踏み跡をたどって登るような感じでした

10:18
結構大きな花崗岩も露出していて 段差の少ないところを選びながらの登りでもありました

6 右田ケ岳・山城山登山  観世音菩薩像

10:23
かなり上部まで登って来たところの岩場に石灯篭があり また磨崖仏のように観世音菩薩像が多数岩に刻まれていました

これらの観世音菩薩像を並べてみます

10:28

7 右田ケ岳・山城山登山  会釈のみで前を通過

10:30
観世音菩薩像

10:31
一つ一つ全部ごあいさつしながらですと相当長時間を要することから 会釈だけで前を通らせて頂きます

10:36

8 右田ケ岳・山城山登山  上部の観世音菩薩様

10:37
一体いくつの像が刻まれているのでしょうか かなり上部の岩にも刻まれています

このような岩もありますが これには像はありませんでした

10:38
このように観世音菩薩像には名前がすべて表示されていました 余裕があるときにすべてを見て回るのも功徳になるかもしれませんね

9 右田ケ岳・山城山登山  前岳近くまで登って来た

10:45
どうやら観世音菩薩像を刻んだ岩場を過ぎたようです 眼下に防府市街地が一望できます

10:47
右田ケ岳の主峰までは未だ相当距離もありますが その手前の前岳(石船山)の頂上直下まで登って来たようです

10:54
岩場の上部に上がるとようやく主峰が見えてきました

10 右田ケ岳・山城山(426・260m:山口県防府市)登山(続く)  前岳(石船山)山頂に到着

10:55
ここが前岳(石船山)の頂上でしょう プレートがありました やっとここまで来たとの実感でした 気温は相当冷たく小雪もちらつくような天候でしたが 上着を1枚脱ぐような状況でした

10:58
これから向かう右田ケ岳の西峰・主峰が早く来いと呼びかけているようです