赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 虎ケ岳・烏帽子岳(414・412m:下松市・光市)登山  昼食タイム

11:46
虎ケ岳山頂に到着するとすぐお弁当を開く者もあり まず昼食タイムとなりました

皆さんそれぞれ お手製のお弁当を開いての昼食です

11:47
同上

「赤帽さん」のお弁当です 毎回同じような内容ですね でも文句は言いません 美味しく頂きましたと報告もします!

12 虎ケ岳・烏帽子岳登山  「烏帽子岳」へ向けて出発

12:15
昼食を終えるころには 身体も冷えてきて早く動きたくなります よって早々の出発で次のピーク「烏帽子岳」へ向かって再出発です

13 虎ケ岳・烏帽子岳登山  今度は登山路に変化

12:31
虎ケ岳までの登山路の様子とかなり違った縦走路となりました 道幅も狭くなり笹に覆われているようです

12:38
また分岐点に来ました 5km先の茶臼山へ行く道のようです 私たちは少し先の「烏帽子岳」を目指します

14 虎ケ岳・烏帽子岳登山  烏帽子岳:二等三角点

13:03
烏帽子岳山頂に到着して 皆さんは三角点にタッチして通過されます

13:04
この山頂には立派な二等三角点が存在感を呈していました 「赤帽さん」は最後にタッチしました

15 虎ケ岳・烏帽子岳登山  途中で見晴台へ

13:18
なだらかな登山路となりました この先に見晴台があるようです

13:20
見晴台の案内表示がありました

見晴台への分岐のところに 石製の社がありました このような石の社は珍しいものでしょう

13:21
先方が明るくなりました 間もなく見晴台でしょう

16 虎ケ岳・烏帽子岳登山  来巻神社が

13:22
展望を楽しむ仲間たちです

13:29
展望を済ませ 分岐まで引き返して下山口へ向かいます

13:31
ここに神社がありました

13:32
表示では「降松神社末社 来巻神社」とありました

暫く休憩します

17 虎ケ岳・烏帽子岳登山  急な斜面を下る

13:35
最後の下山となりますが この付近から急な下り斜面となり 滑らないように細心の注意をしながらの下山となりました

13:36
急な斜面のため登山路はジグザクに造られていて助かります

13:38
鳥居をくぐると階段に参道が整備されていて 危険なところはどうやら無事に通過したようです

18 虎ケ岳・烏帽子岳登山  変化に富んだ下山路

13:45
檜林の植林地の中に登山路が設けられていて スムースに歩くことができました

13:53
でもこんな障害物もありました

14:05
今度は竹林の中を歩くことになりました

14:12
どうやら山中から脱出したようです 明るい里に出てきたようです

14:16
奥迫という里道に帰ってきました この先に送迎用のバスが待機しているのですが しばらく歩く羽目になりました

19 虎ケ岳・烏帽子岳登山  無事に送迎バスへ

14:26
ヤット送迎バスに乗ることができました これで今回の登山は無事に終了しました バスが待機していた場所は「特別養護老人ホーム松寿園」前でした

20 虎ケ岳・烏帽子岳(414・412m:下松市・光市)登山(終了)  歩行経路と標高

2012-01-21 | 日記

2012.1.16(日)地元「高陽山の会」第190回例会登山として実施した下松・光市の「虎ケ岳・烏帽子岳」縦走登山における歩行経路と標高をカシミール3Dで求めました 歩行距離:7.56km、獲得標高:538mとなりました また所要時間:5時間00(休憩及び勺時時間含む)、歩行数:18,435歩でした