薪ストーブライフ

家を改築する際に、念願であった薪スト-ブ導入した。これから時に触
れスト-ブライフを中心に書いてみたいと思います。

椅子の張替

2010年10月27日 | 木工
2008年9月に椅子の張替をして、丸2年を経過しこのとき薄いピンクのカーテンの古い生地を使用した、イメージチェンジを兼ねて今度は合成皮革調のこげ茶色の生地を購入(4脚分で2000円)して張替をしてみた。

     張替前のピンク色の生地      張替後のこげ茶色の合成皮革

初焚き

2010年10月26日 | 薪スト-ブ
今日10月26日は、朝は暖かかったが午後になり次第に北風に変わり寒くなってきた。天気予報では北海道平野部で初雪とのこと又群馬草津でも初雪が降っているとのことで、我が伊勢崎でも明日は最高気温が14度と寒い一日になる予想ですので、私にしては待ちに待った薪ストーブのシーズン到来です夜8時ごろに外に出てみると北風が冷たく感じたので早速ストーブに火を入れた、点火した時の室温は20度でしたが1時間で25度になったので妻からは暑いと言われた。
 しかし、ストーブの火をながめているのはとてもおちつきます。

第6回クラス会

2010年10月19日 | Weblog
10月17日~18日に「思い出をたどるクラス会」として、小学校6年生の時の修学旅行で行った江の島鎌倉に行ってきた。我々は昭和32年度に小学校卒業ですので、実に53年ぶりの思い出をたどる旅ですが、その時に宿泊したのが江の島の島内にある「岩本楼旅館」さんでした。なにしろ古い話ですのでなかなか思いだすことができませんが、私が覚えているのはこの当時私たちが泊りの旅行の時は必ず宿泊代金の一部に充てるためにお米を1合ぐらい持参したものです。なにしろ終戦後の物資の少ない時でした。今回もにぎやかで楽しいクラス会となりました。

 
岩本楼での楽しい宴会
 
鶴岡八幡宮にて

煙突掃除

2010年10月07日 | 薪スト-ブ
今年は大分温かいのでまだ煙突掃除が済んでいなかったので、本日することにした。
2008年は9月29日に11月初旬の寒さがあり、この日に初焚きをしが、最近の天候は地球温暖化の影響か本当にいつ寒くなるのか見当もつかないですね?
私としては薪ストーブを焚ける日が来るのを楽しみにしながら煙突掃除を行った。

   我が家の煙突掃除は92センチが7本必要です。1年1回の掃除です。