駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

謎の将棋駒!? ~その2~

2012年01月02日 | 将棋駒製作
お客様からの下取りで小生の手元に参りました駒です。

「弥生」ってドナタでしょうね??

知らないなぁ。。。

ネットで調べてみましたが、

その様な号を名乗っている駒師はいない様です。

女流プロに渡辺弥生さんって方がいらっしゃる様ですが、

その関係ですかねぇ?

まあ、多分違うでしょう。


前オーナーは質屋で入手したそうです。

質屋なんかに将棋駒ってあるんですね。

知りませんでした。

お名前からすると女流駒師の様な気もしますが、

何かご存知の方がいらっしゃいましたら

書き込みお願い致します。


さて、作品は本黄楊の柾目ですね。

板目は一枚も混ざっていないので、

それなりの作品かと思います。

あまり使われた形跡がありませんが、

桂馬1枚と銀将1枚に漆の剥がれがあります。

ここはとりあえず小生が直したいと思います。


引き取らせて頂いたはいいけど、この先どうしようかな。。。


***********************
*被災地の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。*
***********************

☆いつも押して下さりありがとうございます。☆

☆これからも宜しくお願い致します。☆
   ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根付 本格派 ~その31~ | トップ | 根付 本格派 ~その32~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋駒製作」カテゴリの最新記事