はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

こぼれた

2017-07-06 21:33:46 | daily
 朝になったら、九州が大変なことになっててびっくりです。
 島根とか広島はどうなったのっ!?
 川という川が溢れたみたいで、とりあえず、早く水が引くと良いのですが。

 とにかく朝からニュースは水害のことばかり。
 それは、もちろん良いんですが。
 TVのアナウンサーさんが、被災地に向かって再三呼びかける、命を守る行動を取ってください、という言葉。
 近頃よく耳にするんですが、イマイチ、ピンときません。
 どうやら。
 避難しろ、と言っているだけではないようで。
 場合によっては、外に出る方が危険が増すこともあるので、その時は、その場に止まった方が安全なわけで。
 つまり。
 どうしたら一番安全か判断して行動しなさい、という事のようで。
 学校とかでは、どういうふうに指導しているんだろう
 津波てんでんこ、くらい浸透しているのだろうか。
 そもそも、みんな、自分の命をどのくらい大事にしているんでしょうかね。

 そんなわけで。
 一日も早く落ち着くと良いですね。

 さておき。
 ここにきて、ますます勢いを増すウチのベランダ植物群ですが、今年は撒いてないケイトウもすくすく育っております。
 去年、おつとめ品で寄せ植えを買ったのは確かなのよね。
 でも種は取らなかったのよね。
 片付けた時に、種がうまい具合に落ちたようです。
 やはり植物は、たくましいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害カレンダー | トップ | 暑いって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事