9Nに乗りはじめて4年と7ヵ月がたちました。購入当初から195/50/15へとインチアップをしましたが、他の部分は出来るだけノーマルの良さを残す方向で9Nと接してきました。想像よりもはやくヤレを感じたショックアブソーバーとブッシュのメンテナンスをおこなうとともにBILSTEINのノーマルストロークダンパーへと換装しました。現在の足まわりに不満はありませんでしたが、VWの屋台骨であるGOLFの存在がいつも気になっていたことも事実です。クルマの完成度ではどうしてもGOLFを超えられない、代車でGOLFに乗るたびにそう思っていました。
ホップ・ステップ・ジャンプではありませが、次の段階(GOLF)に登ってみたくなりました。3月の決算期、担当営業マンの方が下取り+値引きで想像以上の数字を用意してくれました。また、3年間の一般保障+2年間のウォルフィサメ[トで安心してクルマと接することができます。断る理由のない数字です。選択したグレードは【E】、フォルクスワーゲン東京では希望色の8E(リフレックスシルバーメタリック)の在庫が無かったことから【Thanks Edition】は諦めやすかったともいえます。そのおかげで特別な金利を利用することもできました。
試乗をさせていただきましたが116psの馬力と15.8kg-mのトルクに何のストレスも感じませんでした。75psのクルマからの乗り換えからすると十分すぎるパフォーマンスです。剛性のかたまりのようなボディを意のままに操れるようになるには、走行距離が増すことで【慣れ】が解消してくれるでしょう。素のままのEを通して簡素なGOLFの楽しみを味わっていきたいと思います。
ャ鴻鴻bカ、現在の走行距離は65,253kmです。納車日までは一緒に過ごせます。VWの入門車としていろいろ教わりました。GOLFを超えることは出来ませんが、Bセグメントのなかで、本当に良くできたクルマです。次期ャ高焜xンチマークであり続けて欲しいと思います。(画像:『ル・ボラン』Vol.31 No.1 p.56 2006より)
コメント一覧
Akatsuka
マッキー
P助
Akatsuka
マッキー
Akatsuka
サスケ
最新の画像もっと見る
最近の「Golf Ⅴ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事