独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

マイナビ杯女王戦予選一斉対局 その1

2007-10-21 17:37:12 | Weblog
公開対局編

その1とか公開対局編と書いたからには続けなきゃダメですね。とりあえず、今回は表題の通り公開対局について朝日杯の時にも書いたんですが、記録係や観戦記者が見てるのと同じような視線で見れる対局はいいですね。今回はほぼ同時に2つの対局がみれたこともあってより楽しめました(3つ以上も見れる配置だったけど、3つ以上だとこっちがついていけないので)

持ち時間なども朝日杯と一緒で今回のような形でやるにはちょうどいいと思いましたが、2回戦と決勝の間がちょっと短かったような気がしましたが、40分1分で3局やるなら9時半開始にするとか、決勝のスタートを30分遅らせるかしたほうがよかったような気がします。

公開対局をみて感じるのは、やっぱりプロ棋士の対局姿はかっこいいなということ。それに、今回のネット中継をみて始めて棋譜をみる方もいましたし、休憩時間中は、下の階のレストランフロアや対局場の外に女流棋士がいるのをみて、ちょっと普段の様子が垣間見れたような感じがして得したような気がしました。
1回戦、2回戦と1つの将棋を主としてみてたので、そこでいろいろ感じましたが、その感想は書きたいなと考えてます。
ただ、今回は施設の都合でしょうがないとはいえ、解説会場と対局場の距離がちょっと離れすぎかなという感じはしました。さすがに、あれだけ距離あるとほとんど解説会場を除くことはできませんでした。

終わったあとネットをみた感じだと、ちょっとネット中継がまずかったみたいですね。ネット中継の主力や毎日の順位戦・王将戦、週将のLOTの実績を考えるとちょっと驚きました。ところで、ネット中継スタッフの某氏が対局中の様子とかを動画撮ってたと思うんですけど、それはアップしないでしょうか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
削除しました (aka-ts)
2007-10-23 08:58:19
>ラジオスターさん
コメントした本人から削除依頼があったので、削除しました。
また機会があれば、目を通していってくれるとありがたいです。
返信する