独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

王将戦と棋王戦と女流名人位戦

2008-02-26 23:05:41 | Weblog
王将戦はここまで4局終了で羽生王将の3勝1敗。

明日箱根で第5局が行なわれますが、ここまで4局はいずれも封じ手前後で形勢が傾いてる将棋がほとんどだったので、2日目まで形勢不明の熱戦を期待。
可能なら箱根まで行きたかったけど、予定が入ってしまったので断念

動画はこちらへ
ためしに王将戦の動画を貼ってみました。この動画を選択した意味はとくにないです。

王将戦とは逆に2局連続終盤まで大熱戦だったのが、棋王戦。
いずれも終盤まで形勢不明の熱戦。第2局は、羽生二冠が勝ちを逃しての佐藤棋王の大逆転勝ち。

女流名人位戦は、矢内名人が3連勝で3連覇達成。なんというか、矢内名人が圧倒したというよりは斎田四段が勝手に転んだという印象がある今回のシリーズ。
若い世代も頭角を現してるので、女流棋界は、一気に世代交代が進みそうな気がしますが、どうなるんでしょうか。

最新の画像もっと見る