独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

マイナビ杯女王戦

2007-10-19 20:46:13 | Weblog
注目のマイナビ杯もいよいよ明日開幕。タイトル称号も女王に決定。公開抽選会も行なわれて、組み合わせも決定。

今回のマイナビ杯は、東西の区切りを取ってることもあって、予選の段階から関東-関西の組み合わせもいくつか。注目として、岩根初段が週間将棋のインタビューではなしていたように、関東-関西の対抗意識というのもあるだろうし、やはり今回の注目はどうしても連盟とLPSAの対抗ということになりそうだ。

週間将棋では、勝利宣言はLPSAは3人、連盟は6人という数字を出してるが、連盟としては6人枠抜けできればOKだろうが、LPSAとしては、シードが0の以上、やっぱり3人というのは最低のノルマであって、「勝利宣言」といえるのは本戦の人数を考えると5人ではないかという気がします。
抽選結果を見てみると、抽選のアヤもやってLPSAの3番手を争う中倉宏初段と島井初段がどうブロック。一方で、松尾初段が混戦のブロックの2枠で十分チャンスがあり、北尾初段も3枠で前回の1dayのような将棋がさせれば勝機はありそう。あるいは、1dayで優勝経験のある藤森三段やLOTには相性のよかった大庭初段も混戦のブロック・・・と考えると5人枠抜けというのは十分狙えそうな気がします。
とはいえ、やってるほうはまず自分が勝つために必死でしょうから連盟かLPSAかというのは見てるほうがいうことだとは思いますが・・・

倉敷藤花戦の時期と結果次第では、今回が今期初対局という人もいるし、名人戦・王位戦でリーグ入りを逃がした場合には、公式戦は半年ぶりというひともいる。当然、研究会などでは実戦を積んでるだろうけど、公開対局での公式戦。いつも通りの将棋が出来るかというのが一つのカギになるんじゃないかという気がします。

最新の画像もっと見る