隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

肥料の三要素

2021-07-22 04:07:51 | 家庭菜園日記

海の日

7月22日(木曜日)二黒 赤口

きょうは、旗日ですね。今月の「9日月曜」の振り替え休日ですので22日~25日まで連休となります。皆様はお出かけですか?お出かけの際はコロナウイルス対策と熱中病対策をお考えて楽しくお出かけください。・・・・(^^♪

先日、ジャガイモ畑が、雑草の片付けをいたしました。肥料を撒き耕耘機で畑を耕し畑を休ませます。・・・・・(^_^;)

【肥料の三要素】

ジャガイモ畑で片付けと雑草を取り除いた畑です。・・(;^ω^)

三要素が入った肥料・・(;^ω^)

肥料を散布している様子・・・(・.・;)

 

耕耘機で耕してい様す・・(;^ω^)

 

 

隠居じじいの耕耘機は、小さい耕耘機で燃料が100坪耕を耕すがせいいっぱいのホンダ製「こまめ」と呼ぶ耕耘機で57CCです、隠居じじいにとっては、なくてはならない相棒で大事に仲良くしています。たまに喧嘩しながら耕していますが、それでも、なだめたり、誉めたりして体調(機械)が悪いときは、早めに健康診断(修理)に行き健康維持を保って頑張ってくれています。・・・・・・・・・(^^♪

今日の話題は「肥料三要素」でした。調べましたのでご紹介します。

「肥料三要素」は、皆様もご存知と思いますので簡単にご説明をさていただきます。窒素・リン・カリウムは作物の必要量が多く、土譲中の量では不足しやすいため、肥料として重要な元素です。そこで今回、肥料の成分として隠居じじいの畑に栄養を値いて置こうと、肥料「窒素・リン・カリウム」を配布して秋野菜の栽培まで休畑にすることにしました。

これで、秋野菜の植え付けの準備が出来ましたので安心していられます。秋野菜の栽培が楽しみにしている隠居じじいでした。・・・・(;^ω^)

本日もブログにご訪問していただき

感謝を申し上げます。

有難うございましたm(_ _)m

 

本日の【TOPIX】は御座いません。m(_ _)m


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大きくなったズッキーニ!! | トップ | ネギの土寄せ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko870)
2021-07-22 09:15:26
こまめちゃん
可愛いですね✨。
こまめちゃん、がんばれ~。(^^)/
Unknown (隠居じじい)
2021-07-23 04:56:43
shoko870さん、お早うございます。
ご返事が遅くなりましてすみませんでした。(^_^;)
ホンダの「こまめ」この耕耘機がなかったら菜園が出来なくる位い大事な相棒です‥(^^♪
老いぼれた体を気ずかってくれる頼ももしい耕耘機でです。
ご訪問有難うございましたm(_ _)m(^_-)-☆

コメントを投稿