隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

あるお寺内の紅葉!!

2021-11-10 04:03:45 | 自由日記

11月10日(水曜日)八白 先負

照紅葉の日、隠居じじいの近くに歩いて数分のお寺の紅葉が有名なお寺があります。知る人は知る この時期になると、プロ・セミ問わすのカメラマンや、地元テレビ局など大勢訪れるお寺内の紅葉です。狭いお寺内ですので、この時期は人と車で混雑していますが、先日は朝早く出かけ日が出るのを待って、綺麗なお寺の風景の写真を数枚撮って来ましたのでご紹介します。・・・・・・・・・・・・・( ^ω^)・・・(^^♪キレイ

【紅葉】

 

 

 

 

 

 

北信濃(長野市)はどこを見ても山で囲まれているので秋には山が紅葉で染まって山が赤く燃えています。・・(´∀`*)ウフフ

俳句や文学的に紅葉を表現する言葉があったのでご紹介します。

    1、野山の絹

    2、紅葉の帳

    3、名木紅葉

    4、谿紅葉

    5、庭紅葉

    6、紅葉

    7、絹秋

    8、照紅葉

    9、落葉船

   10、初紅葉

   11、冬隣

など色々な表現があるそうです。秋の旅行で出会った光景をSNSを投稿するとき、センスのいい言葉を探してしまう方もいらしゃるでないかと思います。そんなシーンで使って見てはいかがでしょうか・・(^0_0^)イイネ

本日もブログにご訪問していただき

嬉しいです。

感謝を申し上げます。

有難うございました。m(_ _)m(^^)/マタネ。

きょうの【TOPIX】は御座いません、m(_ _)mゴメンネ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makako12521726)
2021-11-10 13:36:38
綺麗です!沖縄は紅葉🍁が無いので、懐かしいです。
日常に季節を感じられる日本の風景大好きです。
返信する
紅葉景色 (池 千之助)
2021-11-10 20:21:04
隠居じじいさん、こんばんは!

いつも精力的に家庭菜園以上の本格的な菜園にお励みで、
頑張っていらっしゃるお姿には、敬服させていただいております。

私は、長野市でも南部地域の松の街に住んでいまして、
このお寺さんには、車で30~40分かけて行っていましたが、
今年は行けそうもないので、お写真で楽しませていただいております。

この◯禅寺は、本堂と庫裏などがある上段、
山門や境内などがある中段、また、駐車場からの小路の下段と
三段の地形になっていますので、紅葉撮りも
上から下へ、下から上へ、などと色々なアングル狙いが出来て、
絵的にも素晴らしい景観があると思っています。

この◯禅寺のお近くなそうで、羨ましい気がします。
返信する
Unknown (隠居じじい)
2021-11-11 04:19:06
makako12521726さん、お早うございます。
沖縄県からのコメント嬉しいです。
沖縄にはい一度家族で旅行に行ったことがあります。
長野と違って南国の香りがにおう綺麗いな空と青い海が広がった美しい風景でした。沖縄にはいっぱい美味しい食べ物も沢山食べてきました。
ご訪問有難うございました。m(_ _)m
返信する
Unknown (隠居じじい)
2021-11-11 04:27:08
池 千之助さん、お早うございます。
そうですか?同じ長野ですので、これからも宜しくご指導ください。
ブログを拝見しました、とても写真の撮り方の技術が素晴らしく綺麗な写真ですね。
参考にさせていただきます。
また、このお寺のから歩いて数分の所ですの、いつでも見る事が出来ると思っていると見逃してしまうこともありますので気を付けています。Wwww
ご訪問有難うございました。m(_ _)m(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿