隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

玉ねぎが(ヒガンバナ科)育っている!!

2021-03-23 04:46:00 | 家庭菜園日記

3月23日(火曜日)四縁 赤口

昨日は、天気も良く、畑作業も楽々進みました。ここは北の畑で玉ねぎが植えてあります。その様子です。

 【玉ねぎ】「ヒガンバナ科」

昨年の11月の初めごろに、玉ねぎの苗を植え付けました。勿論、玉ねぎは種からの栽培です。1m四方の畝を作り堆肥、有機石灰、肥料を撒き、種をバラバラに撒いて長さ15cm位いまでに育てます。玉ねぎの苗の太さは、5cm程度になったら、植え変いして、上記の「写真」の様に育てます。6月頃には収穫が始まります。

 収獲するのを楽しみにしている

   隠居じじですじゃ‥(^_^)v

 

【マルチ掛け作業】

ここには、まだ何を植えるか

   定かではありません。‥(>_<)

 

先日、雨が降りましたので、「南の畑」には水場が無く雨が降ったら、急いで畝を作り黒マルチを掛けて水分を確保しています。wwww

マルチを掛ける事により、暫くはマルチの中は水分が満たし蒸発しませんので、その間にマルチに穴を明けて種撒きや苗を植え付けます。また、マルチを掛けるとマルチの中の土は高温状態になります。害虫や雑草の種などが消滅するそうです。

これも畑作業の楽しみですじゃ。(>_<)

本日もブログを見ていただき

有難うございました。‥m(_ _)m(^_-)-☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿