よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

謹賀新年

2010-01-05 | 風景






あけましておめでとうございます。
今日が仕事始めでした。 年末に何をやっていたのかすっかり忘れ思い出すのに一苦労・・・

それはさておき、年末に整理したというのに会社のファイル棚が何とも雑然としています。
原因は、紙ファイルの背表紙の文字の向きがバラバラのせいです。
あるものは文字を縦書きにし、またあるものは横書きで文字の始まりが下からのもの、
更には横書きの文字が上から始まっているものなどが、それぞれ1/3ずつバラバラに並んでいるのです。
縦書きはいいとして、問題は横書きです。
何のファイルか見ようとすると首を180度回転させなけりゃ読みにくいのです。

自分が入れたファイルの背表紙は、下から始まり、
即ち頸を左に傾ければ読みやすくしていたのですが、後輩は、上始まりにしているのです。

「おめぇら、反対だろォ」と言ってみたものの、どっちが正しいなんてのは、どこにもない様子。

こうなると力ずくで・・・といきたいところですが、勝っているのは歳の数と皺と白髪の多さ程度で、
知力体力気力を考えると勝負になりません・・・

ってなことしか目に付かなかった仕事始め・・・今年は大丈夫だろうか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2010-01-05 21:31:37
わたしも、引き出しを開けたら年明けにやろうとして、段取りを立てて整理してあるはずの書類が、どういう秩序で整理されたのか分からなくなっている。
とりあえず、クリップで優先順位はついているものの、客先からの電話ですべては、チャラになる。
電話は、マージャン牌をがちゃがちゃやるのと似ている。せっかくの思考を全部途切れさせる。
今年も、戦いは始まりますね。
返信する
Unknown (kome)
2010-01-05 22:30:29
まこさん、こんばんは。
今年も頑張るゾ~! といきたいところですね。
年始の挨拶はみんな笑顔でしたが、口をついて出るのは不景気のことばかりで、意気を上げるにも一苦労です。
思考を停止させる電話を取った後は、コーヒーで落ち着きましょう。で、一息ついてからですね。
返信する
Unknown (ジャパンブルぅ)
2010-01-06 01:23:46
仕事始めお疲れさまでした。

僕も今日からでしたが、『そうそう!』という感じで読ませていただきました。

みんな暮れに仕事をリセットして休みに入るのでそうなるんだと思いますが…
年々そのままマジ忘れしてしまうので、ペースを取り戻すのに時間がかかります。

冬景色いいですねー!
懐かしいイメージや、自分がそこに居る錯覚をしてしまうのは、
きっと僕の中にも同じ風景の記憶があるからなのかもしれませんね。
写真って面白いですね!

返信する
Unknown (まこ)
2010-01-06 12:11:22
おめでとう。今年もよろしく。
言い忘れてました。
それと、山の雪、陽の当たり具合といい、雪の積もり方といい素敵ですね。
返信する
Unknown (Mr.SCHOP)
2010-01-06 20:45:52
私は今日6日が仕事始めでした。
取引先の製品が中国に移管されたり
年初から変動が多い年です。変化に
付いて行くのが大変です。

さて、冬景色ですがとても寒そうです。
光の入り方が空気感を強調していて
いいですね。逃げて行く鴨は薄氷を
割りながら泳いでいるように見えます。
返信する
Unknown (kome)
2010-01-06 21:35:31
そういえば、ジャパンブルぅさんのお住まいはどちらでしたっけ。
雪景色の記憶があるってことは、雪国生まれなんですか。
何はともあれ降りすぎる雪は困りものですが、適度な降雪はとても綺麗でいいですね。
返信する
Unknown (kome)
2010-01-06 21:41:23
まこさん、あらためましておめでとうございます。
正月休みの間に沢山雪景色を撮りたいと思っていましたが、あいにくのお天気ばかりで家に閉じこもってばかりいました。
で、最後の日にようやく出かけて撮ったのがこれです。
返信する
Unknown (kome)
2010-01-06 21:45:17
SCHOPさん、こんばんは。
円高で海外へ移転している会社が多いそうですね。
かつてのアメリカのように空洞化するんじゃないかと心配です。それと格差が今以上に大きくなるんじゃないかと。難しい世の中が続きそうですね。
写真のコメントありがとうございます。
ことしも沢山撮りたいものです。
返信する

コメントを投稿