よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

梅~~

2009-02-27 | 


梅の季節は、なんだか長い。
この先まだしばらくは梅の花
これぞ梅ってのを撮りたいと思いつつ



canon 40D + EF-S17-55
RAWファイルをSILKYPIXで現像(コントラスト・ガンマ補正などレタッチ)
その後でペイントショップ8にてソフトフォーカスなど追加加工

というように、今回の2枚はレタッチしています。情報不足でした。すみません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなもな)
2009-02-28 17:50:42
Komeさん、こんばんは~!

そうですね~。
確かに、梅は長く咲いてますよね~。
昔は、桜ではなく、梅で花見をしていたわけが、よくわかりますね。
いつの時代から、花見を長々できなくなったのでしょうね。

2枚目の写真、梅がこちらに向かってきているような、勢いを凄く感じました!!
いい感じで、撮られてますね~!!
返信する
Unknown (Mr.SCHOP)
2009-02-28 18:09:19
今日も空から目線の梅ですね!2枚目の写真
露出のあっている梅だけ白が明るくてぽっと
柔らかな光です。地面はアンダーで、幻想的な
感じです。

最近カメラのシャープネスを硬調から軟調に設定を
変えてみました。ピンがあっているのにソフトな花
のイメージを狙っています。

私も空から目線で撮影をはじめました。空から目線の
場合バックの地面に写るものがイメージを左右する
ことに気が付きました。私の写真はいろんなものが
写り過ぎ。レタッチでゴミを消したいと思いました。
考えているのは野だての赤い傘がどっかに
ないかなということです。梅園に行けばありそうです。
和風の小径なんかもあるとよし。
返信する
Unknown (kome)
2009-02-28 20:14:47
かなもなさん、ありがとうございます。
慌しいご時世、毎日花見は難しいですね。
でも、毎日でも見ていたいものです。
ところで、花見は梅だったということは、今よりも暖かかったのでしょうか?
あ、一杯飲めば暖かですね。
返信する
Unknown (kome)
2009-02-28 20:22:27
SCHOPさん、こんばんは。
想像しだすと、いろいろ膨らんで楽しいですね。
野だての赤い傘・・・日本情緒たっぷりでいいですね~。
ところで・・・たいへん申し訳ありません。
じつは、この2枚「ペイントショップ」でソフトフォーカースかけてるんです。で、その他いろいろ手を加えてるのに、ただ載っけたもんで、情報不足でしたね。
いつものいい加減さで、何も考えてませんでしたが、ちと反省です。
返信する

コメントを投稿