よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

秋をさがそう・・・2

2010-10-16 | 風景




秋をさがそう・・・とか何とか言っていたら、
つい先日、まだ彼岸花が咲いているところがありました。
近付いて撮りたいところですが、川の対岸であり、見頃も過ぎているようなので、
これでいいかな・・・と、以下妥協の一枚。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えじぷ~♪)
2010-10-17 14:28:34
komeさん、こんにちは。

彼岸花って終わりに近付くと白っぽくなってきますよね。。
私の生息エリアで「秋だね~」と思えるのは
11月中旬以降な気がします。
職場の大きなイチョウの木、真っ黄色になるのがその頃です。
秋は10月11月のイメージだけれど、
10月でもまだセミの声を聞く日があったり、
ちょっと山の方に行かないと、なかなか「秋だね~」と感じられませんね。
昔からそうだったのか、温暖化の影響なのか。
小さい頃の「秋だね~」が何月だったのか覚えていないんですけれど。。
返信する
Unknown (kome)
2010-10-18 14:02:21
そういえば北陸でも紅葉が見られるのは11月頃です。異常気象が騒がれるので、ついついいつもと違うんじゃないかと思ってしまいますが、もう少し後ですね。
でも10月になっても蝉ってのは、ちょっと驚きです。
返信する

コメントを投稿