よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

カブ 燃費

2011-04-12 | バイク


久しぶりに燃費を計ってみたら、なんと50km/l 
去年の秋遅くには、60km/l だったのに20%ほども落ちています。
原因は風防を付けたのとタイヤの空気圧を下げたことです。
分かってはいるものの、その直後に計ったときより悪くなってるような気が・・・
で、空気圧を元に戻してみると、約3Km/L改善しましたが、まだ元通りじゃありません。
最近は街中ばかりを走っているのと、シフトダウンのときにエンジン回転数を合わせるため
ペダルを踏むと同時にアクセルを開けているせいかもしれません。
ペダルを踏むとクラッチが切れるのですが、ゆるい下り坂などで使うと燃費よくなるかも・・・
そんでもって風防を外せる陽気が早くこないかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2011-04-13 12:35:13
なるほど、燃費って細やかな気遣いがいるのですね。
人間にも燃費があるかもね。よい栄養の採り方と過労を避けること。

桜の花が可愛くて、またまた会社のPCに貼り付けました。いつも無料でいただいてすみません。
返信する
Unknown (kome)
2011-04-13 22:41:27
まこさん、こんばんは
写真、使っていただいて、こちらこそ「ありがとう」
自分の燃費は・・・最近余り気味でお腹の辺りが気になるところです。体も省エネでいきたいところですね。
返信する

コメントを投稿