よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

デッサン教室

2012-07-31 | その他

先週、4日間コースのデッサン教室にいってきました。

初日は石膏の円柱と立方体を描き、2日目からはビーナスと思しき頭部石膏像に取り組み四苦八苦・・・

まずは輪郭を描いて

陰影を加え・・・

細部を整えつつ3日間で何とかここまで出来ました・・・が、なにせ初めてのことにて要領がわからないのと、マンガの癖が出てしまうのと、いうこと聞かずに先走る性格でもって、先生はさぞかし大変だったろうと思います。 それでも、ここまで出来たのは先生のご指導と、ちょっと手を入れて頂いたおかげでして、ほんとに感謝感謝であります。

手を真っ黒にしながら、とても楽しいデッサン教室4日間でした。

ところで、肝心なところとしては全体の輪郭と各部パーツの位置決めを正確に出すことと思いました。

それが決まるまでが大変で、 肩が凝り眼は疲れアタマがシビレて・・・という有様。

でも、こういうのは、アタマへの適度な負荷があって良いことかもしれませんね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿