よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

布団が恋しい 15日 

2011-09-29 | 


標津へ向かう途中、謎のコンクリート発見。 これはいったいなんでしょうか? ↑↑
反対側からだと草木が茂っているだけで 気付かないと思われます。 はて?





ところで、標津の南に広がる牧草地は、広大なのと、農道ばかりでナビがあっても 何処にいるのか判然としないところです。ツーリングマップルに展望台があると記されていたので、そこへ行こうとするのですが、なかなか分からずにウロウロ。 不思議なところでした。





さて、何故だか腰が痛くなり、そろそろ布団が恋しくなって 「 宿に泊まろう 」 ということで、6月にも行った 標津の”ホテル楠” へ。 出かける前、娘に「せっかくだから美味しいものを食べてこい」 といわれていたのですが、ここまでライダーハウスで頂いた”うに丼”以外、料理らしいものは一切食べていません。 どうも食べることに執着心がなくて、朝にパンとコーヒーを摂ったあと、夕食まで飲まず食わず・・・ということもあったりで、このままじゃ「バカじゃないの」 と言われるに違いないのです。 というわけで、その夜は鮭の兜煮・毛ガニなどなど食べきれないほどの御料理を頂いて温泉に入って・・・満足満足。

とりあえず観光スポット

2011-09-29 | 


屈斜路湖の周りは見所が沢山あって、とりあえず抑えておかなきゃ、あとで何しに行った? と言われかねないので、まずは屈斜路湖を一望できる藻琴山展望台へ。



この後、沼に落ちるのですが、ガソリンスタンドに寄ったあとで、さくらの滝 ↓



ここではカメラ2台、ビデオ2台を据付けて、じぃ~っと滝を睨み続ける人を発見。 何となく近寄りがたかったものの、何を撮っているのかと伺えば 『 サクラマスが跳ねるのを記録している 』 とのこと。 見れば、ときおり滝を登るように跳ねる魚がいる。 サクラマスで "さくらの滝" か? と勝手な解釈をしつつ自分も撮ろうかと三脚を広げて待てば・・・1分、2分、3分・・・何も現れません・・・5分、6分・・・待ちきれなくなって撤収。 短気な者には良い写真は撮れません・・・

というわけで、お次は”神の子池” 摩周湖の伏流水が湧き出ていて 透明度が高く青々とした湖面が神秘的であります。



さて、キャンプ場に戻り、洗濯物を取り込んで、先の記事に書いた秋刀魚を頂いて、テントに入って翌日を待てば9月14日も終わりです。





底なし沼

2011-09-29 | 


屈斜路湖の周辺を巡る道路の横に湿地帯が多く見られます。
「 こりゃぁ、おもしろい 」 と思い、バイクを路肩に停め、草を掻き分け前に出ると上の写真のような景色が見られるのですが・・・
あと一歩近づいて撮ろうとした その瞬間

足が ズブズブズブッ と沈んでいき

「 っわ、だわがぎゃげーっ 」 と慌てふためくことに



カメラを握る手に力が入ったせいか、そのときの一枚が、コレ ↑↑



左手が草を掴んでいたので、かろうじてバランスを保ち、片脚が太ももまで沈んだところで踏み止まりました。
カメラはストラップが泥まみれになったものの、本体は無事で・・・情けないのはドロドロ・ぐちょぐちょの右脚です。
近くのガソリンスタンドまで急ぎ、水道でジャブジャブ洗って、ズボンを履き替えて・・・一息つくと・・・
あらま、塀と空の色が綺麗です。 底なし沼に落ちたことも忘れ、一枚二枚。
ガソリンスタンドのご主人は呆れ顔・・・