花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

結構な数 

2024年01月20日 10時02分50秒 | 日記
知り合いからいただいたミカン。


昨年秋から沢山いただいてるのですが先週の土曜日にもぎたてが我が家に。

どれほどあると思いますか?

ざっと多数えたら500個以上・・・。
食べられるのかい???

早速兄弟に100個程押し付けました😏

毎日 朝起きたら6個くらい口の中に。
勿体ない精神で。

種明かしします。

実はこのミカン20g~70gくらいしかないんです。
味は普通のミカン並み。
余りに小さいのでご近所には貰ってもらうことは出来ません。

個人の庭に植えられたみかんの木、私の想像では花の咲く時期に天候がよくて花が沢山咲き実が付きすぎたのではないかと思われます。

後期高齢者のこの知り合いは今も現役で働いているので手入れや摘花なんてできないんです。当家にはまだ木にミカンが沢山生っていました。

沢山のミカン、ご主人と共に休日に捥ぎ我が家にくださったのです。

20gの大きさはお正月の餅の上に葉付きで飾ることが出来ました。
ビタミンⅭ多量に摂取で私の体に風邪の入る隙間がないとよいですが。













最新の画像もっと見る