タンニン染め 帆布生地 爺のパッション

タンニン(自然の力)で染める帆布の販売 babasama.jp
島根松江で里山再生 kinokode.com

修練だなぁ!

2016-10-05 | 棉の栽培

10月になった. 秋晴れが続くはずなのだが,秋雨前線や台風で 雨と湿度が高い日が続いている
作物の収穫は 私の菜園も 棉畑も 期待通りにいかない
また台風接近なので,午前中 今年最初の棉の収穫
3年目の状態は 良くない. 初めて虫にやられる
葉っぱは食われる.そしてコットンボールに進入. 一部の幹に進入して枯らす
天候と虫でワタの殻がパカっと弾けない
運動会のくす玉みたいなもので,パカッと弾けると 中から棉がふんわり弾ける それをつまみ出すのが ワタの収穫です.これが,出来ないのが今年だ.  きれいなグリーンのものは少なく,グレーがきついものが多い.
少し乾燥させてから,等級を分ける事にします.昨年は全て一緒にして棉くりをしました.

自然の厳しさの中で育てるのは,難しいな. でも,面白いな.
簡単に出来たら,飽きてしまうだろう.

夏の草取りも大変だった
虫退治  これには半分諦め感が漂った
収穫段階でこの天気
まだまだ障害が待ちかまえている感じだ
糸にする4月まで
楽しもう

私のwebsiteも見て下さい
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿