生活之音楽ピース社

~そしてピアノとすこし猫~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「女子クラ部×都響」イベント終了♪

2014年07月01日 | 音楽
去る6月29日、ナビゲーター役としてお供させていただいた、「女子クラ部」さん×都響さんのコンサート・イベント@東京芸術劇場、盛況のうちに終わりました♪

女性20名様限定で募集がはじまったとき、どのくらい集まって下さるのかなぁ……と多少不安だったりしましたが、フタをあけたらなんと、30名を超えるご応募!! おかげさまでワイワイと“女子力”全開のにぎにぎしいイベントとなりました。

皆さんで美味しいカレーのランチを芸劇の楽屋でいただき、そのあとたっぷり1時間、わたくしめのプレトークを聴いていただきました。本日のテーマ作曲家ヨセフ・スークについて、プログラムの「おとぎ話」「夏の物語」についての解説、その他スークの生きた時代や音楽用語こぼれ話などなどなど・・・そんなこんなをラジオ的ユルめトークで(でも皆さんとても集中して!)お聞きいただいている最中に、楽屋に本日の指揮者ヤクブ・フルシャさん登場!!これまた一同、女子熱が一気に高まりました!スークの作品について、「とても難しい作品だけど、僕と都響の充実した連携で素晴らしい演奏になると思います。是非楽しんでくださいね」と語り、 優しそうなお人柄に触れられました。

そしてたっぷりのコンサート。フルシャ氏の安定感と情熱の素晴らしきバランスに満ちた指揮、都響の真摯かつ迫力に富んだ演奏を聴き、女子一同大変にご満悦。。。なんと充実したひと時でしたかしら。

本日ご参加くださった方々の1/3?いや1/2?は、昨年と今年、講師陣の一人をつとめさせていただいた「丸の内朝大学」の受講生の方々でした♪ 朝のみならず、やはり昼もテンション高い皆さんw 本当にありがとうございました!

このイベント、なんと5回シリーズ化が決定したと知り、驚き☆ 私もできるかぎりナビのお供したいと思っていますので、よろしくお願いします♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 我が家にやってきた愛らしいR... | トップ | 映画『アルゲリッチ 私こそ、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事