融通無碍なる留学生活

~豪に入っては豪に従います~

APECついでに、「オーストラリア的」とは何かを考える!

2007年09月07日 | オーストラリア社会科見学
シドニーは本日、APECということで、休日扱い、授業もございませんでした。
ところでAPECと言えば、会談後にみんなで「伝統的な民族衣装を来て記念撮影」というのがありますけれど、オーストラリアは「伝統」なんてないですからね、それについては関係者の皆さん、「固く」口を閉ざしているそうですよ。「固く」なくてもいいと思うんだけどね。ビーチ・カルチャーだからとはいえ、さすがに「水着は否定」だそうで。

で、それに関するこんなニュース映像がありました。「際立った国民的衣装がないこの国では、いろいろな憶測が広がってます」とのこと。
ハワード首相、一つだけあげたヒントというのが、

「すっごくオーストラリア的。考えて、オーストラリアだよ」

って言ってますけど・・・。
わかりません、ごめんなさい。

映像の中ではコルクがぶら下がったバカっぽい帽子とか、ビーサンとか出てきますね。
いや、このコルクの帽子は、ちゃんとハエを追い払うという画期的な機能付き!オーストラリア、あったかくなってきたころは、ウソかと思うくらいハエがおおいですからね。女性は特に、化粧品の香りが呼ぶのか、みんな顔にハエくっつけて歩いたりしますから。ビーサンは、まさに必須アイテム!!ちょっとしたデートなんかでもビーサンで全然OKなんですよ、この国は。というわけで、確かにオーストラリアっぽい。

でもね。さすがにね。映像中でも「世界のリーダーたちがコルクハットっていうのは、想像し難い・・・」と言ってます。

また、映像中に出てくる景色はシドニーの街中だったり、ビーチだったり、結構よく見る景色です。映像途中インタビューに答えるアジア系の女性の英語は、コテコテのオージー・イングリッシュな感じに聞こえます。


で、映像の中では、「ブッシュ」を散策する人の格好が人気らしいです。

私は今までその「ブッシュ」なるものに出かけたことがないのですけれど、森でも林でも茂みでもないアウトバックらしいです。タイムリーにも、明日天気がよければ「ブッシュ・ウォーキング」なるものに行ってくる予定。どんな景色なのか、ちょっと楽しみです。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Jpn type invalid w/this comp.. (atchi now irritant)
2007-09-08 01:55:45
here is one came across my mind:Austalian Naitinonal Rugby Jersey. What do you recknon, dear 21 APEC dignataries???
返信する
Unknown (ajskrim)
2007-09-08 08:38:42
> Dear atch now irritant

Irritant why?
Yea, it's true Australia is a sport-oriented nation, isn't it? But I've heard Howard rid of any casual wears. How about fur coats of kangaroo? Does it sound brutal???
返信する
got up 1 hour ago... (atchi now chillin' out)
2007-09-09 15:28:48
no, I was just hungry then...(><)
Well, in that case WWF(World Wildlife Found for Nature) would have something to say. How about Aborigine people?? According one source, there was NO official welcome reception asked...anyways, hope you enojoyed APEC holidays
返信する